見出し画像

【薬膳・漢方ビギナーの覚書】まいたけって美味しい

休日のひとりの昼食とか、作るのが面倒くさくなること、しばし……。

昨日も、そんな気分で、お腹は空けども気分が乗りませんでした。


それでも、なんとなーく……


( ̄▽ ̄)< とりあえず、野菜をザっと炒めてインスタントラーメンにのせるか……。


などと思いながら、冷蔵庫の野菜室を開けたところ……


使いかけのマイタケが、ごろんと出てきました。


(≧▽≦)< やったー!マイタケだ―!


と、ばかりに舞い上がりました。


実は、ここ数年、マイタケを食べていませんでした。

でも……


(*´з`)< なんか、久しぶりに、ためしてみよう


と、思い立って、買ってみました。


すると、ただフライパンで炒めて、ジュワッと醤油を回しかけるだけでも、十分に美味しいことが分かりました。


(*´ω`*)< ためして良かったね。


そんな、舞い上がるほど美味しい、マイタケに関する記事をネットで発見。

https://cherishweb.me/38783

マイタケは五臓に働きかけ、元気を補い、免疫力アップにも効果が期待できるそうです。

すばらしい食材じゃないか!美味しいだけじゃなかった!


マイタケは旨味がたっぷりなので、先日、みそ汁に入れた時は、家族の評価が微妙でした。マイタケが目立ち過ぎたようです。


もし汁物にするならば、出汁としょうゆ少々とか、そんなシンプルな味にするのが良いかも。



味がいいだけでなく、人を元気にすることができる。そういう人間になれたらいいなぁ(寝言)

この記事が参加している募集

よろしければサポートしてください!