見出し画像

【音楽とわたし】さっき見た月が美しい黄金色だったから


中秋の名月。十五夜お月様。

夜空にぽっかりと浮かぶ美しい月。

そんな月にまつわる歌は、たくさんあります。

わたしのおススメをこちらに。ご存じの歌も、そうでないのもあるかもしれません(*´ω`*)よかったら聴いてみてください。

さっき見た月が美しい黄金色だったので……

「黄金の月」スガシカオ

「6月の夜」という詞があるので、時期的にはちょっとズレます。

さらに言うと、「夜空に黄金の月を描こう」という歌なので……実際の空に黄金の月は出ていないストーリーです。

ですが、月夜に思い出すんですよ……。

甘くやさしいアンディ様の歌声をどうぞ

「ムーンリバー」アンディ・ウィリアムズ

間違いなく色んなミュージシャンが歌っているでしょう「ムーンリバー」

この声が好きで、アルバムも買っちゃいました。

赤い髪がチャームポイントだったボニーちゃんの歌

「犬と月」ボニーピンク

独特な世界観のボニーちゃん。どこか寂しげで、透明感があって……。

ガムシャラでちょっと寂しい男の歌

「今宵の月のように」エレファントカシマシ

若い!熱い!「くだらねえ」とか呟いてたあの頃!ポケットに手を突っ込んで歩いてたいつもの帰り道とか思い出す!

ご存じ桑田佳祐氏の声が沁みる……

「月」桑田佳祐

夏といえば江の島界隈と言えばサザンオールスターズ(・∀・)イイネ!!ウェルカム高気圧!なんですが、こういうのもあるんですよ。「染みる」より「沁みる」と言いたい。


なんだろう。「月」の歌って、どこか寂しげ。(寂しげな月の歌が好きなのか)


よかったら、みなさんのお好きな「月」の歌を教えてください。

よろしければサポートしてください!