見出し画像

人を怒らせるつもりなんか、なかったのにね

こんばんは。みきたにし☆です。


オフロードって知ってますか?
舗装されていない道をバイクで走ったりする、あれです。


オフロードをやってるという人に出会った時、それがどんなものなのか、質問をしようとしたことがあります。


なんせ、わたしはバイクに乗りません。二人乗りさせてもらったことがある程度です。分からないことだらけです。

舗装された道を走るのが全てとは思わないけれど、あえて快適と思えない道を走るからには、そこに何かの魅力を見出したということでしょう?


それが何なのか、未体験の私には想像もつきません!


あの日のわたしが、具体的に、なんて質問をしたかは忘れてしまいました。(;^_^A

「何が楽しいの?」だったか、「どんなところを走るの?」だったか……。

話をする前振りとして「オフロードってよく分からないんだけど」だったかもしれません。(ありえる)


とにかく、オフロードの楽しさ、面白みを語ってほしかっただけで、他意はありませんでした。


しかし、それを聞いた男性が急に怒り出し、

「おたくみたいな人は、舗装された道だけ走ってればいいんだ」

と、バッサリ切り捨てられました。


「まるで親の仇みたいに」という雰囲気でしたので、わたしは会話を諦めました。



彼がどんな気持ちでそう言ったのか、今のわたしには想像することができますが、どれが正解なのか、もう確認する術はありません。


とにかく、わたしの言葉が彼の逆鱗に触れたことは確かでした。


言葉ってむずかしいね。


「わたし、バイクに関しては、まったく素人なんですが、ちょっと質問させていただいてもよろしいでしょうか?」って聞いたら、良かったのかな?


ドラマ「相棒」の杉下右京さんみたいに。







この記事が参加している募集

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!