見出し画像

カナダの歯医者で驚くこと

数年前にかかりつけの歯医者を見つけました。
グーグルマップで、自宅から歩いていける近所の歯医者を選んだのですが、良い歯医者さんなので娘とともにお世話になっています。

カナダで始めて歯医者にかかった時にびっくりしたのが、歯科医と歯科助手が、私の歯をやってる間、ずっと話してること。
時々私に質問を投げかけてくるのですが、こっちは口を開けたままで微かに頷くことしかできません。
日本だと歯医者さんが助手さんと仕事以外のことを話してるということはありませんでした。

看護師をしていても、日本では仕事中にプライベートの話をするのは厳禁という雰囲気がありますが、こちらだと、患者さんのケアをしながら話してたりするので、そういうものなんだろうと思います。

今日は歯科医のお母さんが昨日作ったディナーの話と、今度ビーチにいくという話を聞きながら処置をうけました。

ちなみにカナダの歯医者は全て個室です。
この歯科医が、日本で視察に行った歯医者で、個室でなく患者の椅子が横並びになっているのに驚いた、と言っていました。

カナダでは歯医者にかかるお金は州の健康保険に入らないので自己負担ですが、正社員として働いている人は職場で入る保険で、治療の一部や全額を負担してもらいます。

私の職場の保険はかなり良く、3ヶ月毎のクリーニング、虫歯の処置、定期のレントゲンは無料となります。
ただ給料から保険代として月にいくらか引かれてるので、少しは払っていることにはなるのですが、それでも実費よりはマシです。
ちなみにクリーニングは一回2万円くらい、3か月毎受けられるので、4回で8万円になります。これが私と娘と二人分で18万円になり全て無料になると考えると、使わない手はないという感じです。

歯医者さんが好きでない人は多いと思いますが、私は昔から歯医者さんが大好き。
歯医者に沢山かかることができて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?