見出し画像

関東大学ラグビー対抗戦 早稲田v明治の試合展望を読む

週末は早明戦(または明早戦、以降は早明戦で統一)です。毎年対抗戦Aの最終戦である早明戦は、ラグビー早慶戦から遅れること1年、大正12(1923)年に始まりました。

noteで定期的に掲載している #大学ラグビー応援企画では、早明戦を前に「岸岡智樹のラグビーラボ(通称 #トモラボ)」のメンバー早明戦の試合展望やファンの期待をご紹介しました。

#トモラボ の主催者である、昨年の早明戦の先発SOであり、現在はクボタスピアーズに所属する岸岡選手にも参加いただきました。

岸岡選手に聞いた、早明戦の見どころ!

岸岡選手から #トモラボ メンバー 向けに「見どころ」「ポイント」を聞きました。

画像1

《福田》
両チームともにグラウンドを大きく使うということで目まぐるしい試合になりそうですね!

《トヨノボリ》
明治が横展開してくれると正直助かるなあと思います。むしろ縦に固執した方が怖い気がします。
箸本君を中心としたFWの突進を許し、雲山君のロングキックをうまく使われるとかなり厳しい戦いになるかと。
エディさんが「ラグビーは15人ではなく23人のゲーム」と言っているようにリザーブの使い方がキーとなるような。

岸岡さんの視点はもちろん、「TQB(Top Quality Boal)」にベテランファンは興味深々。プレーヤーにとっては当たり前の考え方なのでしょうが、ファンにとっては新鮮。数字・データを大切にする岸岡選手らしいコメントと説明でした。

《みきしの》
TQB・・・初めて知りました。

《しんさん》
TQB・・・私も初めて耳にする言葉です。どういう式なんだろう。TQB=バックスにボールが供給された数/セットプレー、ブレークダウンなどあらゆるボール争奪戦の数かな?
試合のスタッツ始めそういう指標は試合を分析、理解する上でとっても便利ですよね。数字は雄弁に実情を語る✨

《いのこ》
TQBの計算式、分母と分子の内容が知りたいですね。

岸岡選手の早明戦メンバー予想(公式発表前に予想!)

12月4日朝(メンバー発表前:メンバーの公開は12月4日午後でした)時点の、岸岡選手の予想です。

画像2

前週のメンバーから大きく変わらないものの、早稲田はFLに坪郷選手、WTBは先週の槇選手に変わって伊藤選手が入っています。明治は前試合のSO森選手をCTBに起用、SOに池戸選手を選択しました。

#トモラボ メンバーからは、たくさんのコメントが。

《みきしの》
おーーー、早稲田・伊藤選手は先発WTBで予想なんですね。SO吉村選手 / WTB伊藤選手 / FB河瀬選手 でどこからでも司令塔が出てくる!!

《ふくだ》
早慶戦と見比べると早稲田は坪郷選手・伊藤選手が先発してるんですね!

《トヨノボリ》
私も坪郷君先発で行くと予想しています。
明治SOが池戸君予想ですか。そうすると伊藤君が先発で出ないわけにはいかないですね。私は早稲田14は槇君、明治SOは齊藤君と読んでいます。
伊藤君はインパクトプレイヤーで。

《しんさん》
トヨさんが仰るように明治のキーマン箸本対策で「タックルのスペシャリスト」坪郷を入れてくるのは有効だと思いましたので、そうなる可能性は高いと思います。帝京戦での箸本の働きは見てて恐くなる位でしたからね。
伊藤は早慶戦のランを見ると使いたいですよね。SO吉村は動かせないし、平井も外し難い。とすればウィングかな。河瀬OR槇ウィングでフルバック伊藤もありかもしれませんね。後は直前のコンディションかな…。

《いのこ》
観客席の雰囲気も違う早明戦に、経験のない選手は使いにくいですよね。明治SO池戸くんの試合運びがポイントになるのでしょうか。伊藤くんは途中からでも。

試合メンバー発表!予想や前試合との比較は?

予想から半日以上たち、両チームからメンバーが発表されました。

試合メンバーと岸岡さん予想、前試合(早稲田-慶應義塾、明治-帝京)のメンバーを比較。

画像3

メンバー発表後の岸岡選手のコメントはTwitterで。

#大学ラグビー応援企画  もそれぞれの視点から感想を発信しました。

《みきしの》
両チームとも前試合からの変更はわずか(スタメンは1名のみ)。つまり、前試合は両チームとも良かったという判断なんだと思いました。

《そう》
早稲田の伊藤くんと同級生で東福岡のキャプテンやっていた廣瀬くんも明治の12番で前試合も今試合も出ているので彼にも注目ですね!
https://www.meijirugby.jp/players/detail145/
https://www.meijirugby.jp/upload/thumb/player/yuya.JPG

《いのこ》

明治SO、誰を選ぶか悩ましかったのでしょうか。早稲田はまず無難に、伊藤くんの投入時間が気になります。

《しんさん》
平井は多分コンディション不良か怪我かでしょう。中西もやってくれると思います。

《トヨノボリ》

村田君も相良君もやはり外せないか。坪郷君は大学選手権での出場を期待。
平井君は早慶戦が凄まじかっただけにちょっと残念。リザーブに入ったサイズがある松下君には期待。伊藤君はSOかCTBかFBか。
明治SOは帝京で出来が良かった森君できましたね。

(おまけ)スポーツ新聞号外

「試合前に読んでおくと楽しい」といえば、各大学のスポーツ新聞号外。
今年の早明戦(明早戦)ラグビー号の一面は、両校ともNo.8を背負う主将の特集です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年は紙はなく電子版で配布となりました。

岸岡選手の最終予想!

そして試合前日の今日(12月5日)、岸岡選手による早明戦の試合展望が発表されました。昨年の早明戦SOの岸岡選手が、時系列に沿った試合展開を予想しています。詳細にもこだわった文章は、既に終わったゲームのレビューのように読み応え満点です。

編集後記

普段の #大学ラグビー応援企画  は、岸岡選手のオンラインサロンにもかかわらず、岸岡選手は入らない(外から見守ってくれている)。今回は、対抗戦Aの最終戦ということもあり、岸岡選手との初めてのコラボ企画となりました。

#トモラボ  のメンバーは、岸岡選手の戦略や考え方に興味があって入会しています。岸岡選手のコメントはもちろん、岸岡選手が生まれる前からラグビーを見ているベテランファンの皆様がどう考察するのか、とても興味がありました。

だから、今回の企画は本当に楽しかった!
早明戦が楽しみで仕方がありません。

岸岡選手・皆様、ありがとうございました。
そして、素敵なデザインを担当してくださった福田さん、ありがとうございました。

画像4

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。