見出し画像

女子ラグビー観戦ファッション(2021年シーズン冬~早春編)

これから始まるジャパンラグビートップリーグ2021シーズン
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんはどんな服装で行きますか?

画像9

この記事では『岸岡智樹のラグビーラボ(通称:トモラボ)』内のラグビー観戦好き女性とともに、ラグビー観戦ファッション(2021年シーズン真冬編) を徹底ご紹介します。

これまでのおさらい(過去記事)

これまでにも、みきしのが個人的にnoteでラグビー観戦にいくファッション・持ち物をご紹介してきました。たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。

上記の記事には今回ご紹介するファッション(服装)以外に持ち物もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

冬のラグビー観戦のファッションポイント

女性として、おしゃれだけど薄着で行くのか?がっちり防寒対策するのか? 私はいつも迷いながら「がっちり防寒対策」を選択していました。

皆さんのファッションのポイントは「足元」。ムートンブーツやボア長靴など足から温めるのがポイントのようです。このコメントをいただいて、私はムートンブーツを買いました。
(⇒冬の観戦ファッション Check!! その(1))

それ以外の通年アイテムでは、「帽子」は重要!夏の日焼け止めや日差し避けだけではなく、冬には寒さ防止として使っています。

画像4

冬のラグビーマストアイテム

ファッションに続いて、「冬のマストアイテム」。

今では日常的にはあまり使わなくなった「カイロ」はまだまだ必須アイテムです。ファッションポイントでもポイントだった足元も「足用カイロ」でカバーします。

魔法瓶は持っていく人が多いです。中身は「ホットワイン🍷(今年は自粛)」「コーヒー☕」「紅茶☕」「お茶🍵」などそれぞれです。

なお、通年のアイテムとしては、こんなものも。
・折り畳みのクッション(100均で買った三つ折りのクッション、軽いし撥水だし割と便利)
・チケットホルダー(特に今年はチケット提示が多いので首から下がっていると便利)
・お尻に敷く用の膝掛け(競技場のイスって硬くて痛くなりますよね:爆笑:冬は防寒になるし、夏はイスが熱くなってるので、熱さを緩和するにも役立ちます。)

画像5

冬の観戦ファッション Check!! その(1)

ここからは私(みきしの)が実際に試合観戦に行ったファッションをもとにコメントしてもらいました。

12月13日 大学ラグビー選手権大会観戦のファッション。
天気:晴天 最高気温:13度 とまずまず暖かい日でした。

画像1

暖かめのワンピース(つまり、スカート)で行ってみました。
・ロングのダウンコート
・薄手のストール
・厚手生地のシャツワンピース
・ユニクロ ヒートテック スタンドカラーTシャツ
・ユニクロ ヒートテック タイツ
・ムートンブーツ
メインスタンドでしたが、夕方の陰になる時間でも問題なし。
スカートってふわっと膝までかかるから空気があったかくて、ムートンブーツと合わせれば寒い隙間も少なくていいかも。

私はもともとパンツ派だったのですが、初めてスカートでチャレンジしました。スカートだとスカートの下に重ね着できるというのが新しい発見!!

画像2

冬の観戦ファッション Check!! その(2)

12月19日 大学ラグビー選手権大会観戦のファッション。
天気:曇り時々雪orみぞれ⛄ 最高気温:5度 と日当たりがいいはずの秩父宮でも寒い日でした。天気予報は「晴れ🌤 最高気温10度」だったので、軽装で行って完敗。

画像3

・ロングのダウンコート(写真にはないけど着用)
・薄手のストール(写真にはないけど着用)
・厚手のラガーシャツ
・ユニクロ ヒートテック Tシャツ
・ユニクロ 暖パン(ヒートテックウォームイージーパンツ)
・ユニクロ ヒートテック 靴下
・ショートブーツ(ムートンではない)
ユニクロさんにおんぶにだっこの冬場のラグビー観戦 (笑)
暖パンはラグビー観戦友達からお薦めされたものです。
アウトドアを視野に入れている商品のため
裏地がヒートテックフリース素材なので、一枚でもかなりあったかいです。
また表地が動きやすい(伸びる)素材なのに、風を通しにくいのも嬉しいです。これがあれば冬場の観戦ファッションは軽量化されそうです。

前回はスカート+ムートンブーツだったのですが、今回は暖パンのためムートンブーツではありませんでした。雨だったので足元が冷えて泣きそうでした😢 暖パン+ムートンブーツは難しいし…

画像6

小さな悩み.... 防寒してると往復が暑い💦

画像10

試合が約2時間、二試合だと4時間。それに加えて移動や待ち時間を考えると、家を出てから6時間以上を屋外で過ごします。体が冷えると思って厚着をして出かけると、電車の中や歩いているうちに体が暖かくなって、汗をかくことも。

画像11

冬の観戦時の必需品である「カイロ」はいつ封を切るのか?は人それぞれ。私は会場についてから装着しますが、貼るタイプだと出発前につけないと…と悩ましいところです。一番いい解はまだまだ研究途中です。あなたはいかがですか?

イマドキの防寒具 enetanpo(エネタンポ)

特に寒かった12月19日、新しいツールも紹介されました。

画像7
画像8

https://item.rakuten.co.jp/rennkou-syouji/enetanpo-x-2s/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

電気カイロ、電気湯たんぽ。これは暖かそう。
ご購入された方、使ってみた方は、ぜひ感想を教えてください。

気になる....ワークマン女子ファッション

トモラボではご夫婦でラグビー観戦をするてんさんから出た「ワークマン」。もともとはガテン系の作業着のブランドである workman(ワークマン)が、女性のアウトドアをターゲットにしたのが「#ワークマン女子」。

オンラインショップでの販売だけではなく、横浜・みなとみらい地区などに実店舗も展開しています。

というわけで、潜入してきました!

トップリーグ2021開幕までもうすぐ!楽しんでいきましょう

昨年の今頃、2019-2020年シーズンは、ラグビーワールドカップ2019TM日本大会のラグビー人気沸騰からの新型コロナウイルス感染拡大防止のための中止になりました。

「ラグビー日本代表が見たいのに見に行けない!!」

というもどかしい時期を過ごしました。

そんなもどかしい時期を過ごしたのち、ついに!2021年シーズン、最後のジャパンラグビートップリーグの開幕がもうすぐです。

そろそろ準備を始めましょう!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。