見出し画像

DAOで働くってどゆこと?

どーも、みきさっくです。
速すぎない、負担にならない、学びになる、そして優しい。
これらを意識しながら、社会人の学習時間を増やしたくNFT活動をしております。

本日は『DAOで働く』についての学習。
NFTに関わっていると「ダオ」ってワードを耳にする機会が多いと思いますが、皆様ちゃんと理解されてます?
正直なところ、僕の理解は曖昧でした。

Decentralized(中央集権を持たない)
Autonomous(自治的な)
Organization(組織)

言葉だけなら理解できますが、日本語に訳されて『自律分散型組織』と言われても、中央集権型の反対の組織でしょ!?という程度の理解にしかならない。
そしてNFTに携わるようになり、いま僕が実感するDAOとは、NFTを購入して参加する『discordコミュニティ』のこと。
つまりDAOで働くとは、discordコミュニティ内で働くってことなのです。

「はぁ?」という意見が飛んできそうですね。

Web2的に言うと、discordが『会社』のポジションを担っているのです。
discordとは、LineやMessengerのようなコミュニケーションアプリなのですが、discord内にコミュニティ(グループ)を作ることができます。
そしてそのdiscordの中にあるコミュニティが会社のように扱われているという訳。

会社と比較してみます。

『会社』
・決まった時間に指定された場所に出勤して、決まった時間まで働く。
・困ったことや壁にぶつかった際には、同僚や上司に相談しながら進める。
・売上の使い道は会社(幹部)の判断。
・判断の決定や過程は見えないようになっており、クローズド。

『DAO』
・好きな時間に好きな場所で、好きな時間に切り上げる。
・困ったことや壁にぶつかった際には自分で調べる、もしくはdiscordコミュニティメンバーに相談しながら進める。
・売上の使い道はコミュニティメンバーの判断。
・判断の決定や過程は可視化されており、オープン。

これらの違いから分かるように、DAOとは会社と正反対の組織。
というのもDAOって会社や国のような『中央集権型』をアンチとするカウンターカルチャーから生まれた組織。
だからこそ中央集権型ではなく、自律分散型にこだわる。
かつてのインターネットがそうであったように、情報をオープンソース化することで進化のスピードが爆速となる。
こういう思想で動いているのがDAOなんです。

現状で満足している人は別ですが、なんだか面白そうな組織だなとワクワクしませんか?
興味は湧いたものの、DAOってどこにあるの?
そんなDAOですが今はNFT業界に存在しております‼

でもなんだか難しそう。
仮想通貨(暗号資産)なんて触ったことない。
詐欺が多いんでしょ。
英語が分からない。

こんな思いを持ちますよね。
当たり前のことです。
だって最初はみんな初心者だから。
どんな道でも最初はみんな、初心者の道を通って成長していくのです。
そしてNFT業界にも初心者にオススメのDAOがちゃーんと存在しています。
それが『X2E-DAO』。
このDAOは『初心者に優しい』をテーマとしているDAOなんです。

高額なイーサで取引されてるX2E HEROES。
X2E-DAO初のジェネラティブNET、MY HERO SIDEKICKS。
これらのNFTがすでにX2E DAOから販売されておりますが、まだまだ面白そうなプロジェクトが続きます。

そうそう、X2E DAOに関しては、以前こんな3つの記事を書いておりますのでもう少し詳しく知りたい方はコチラをご確認ください。

https://note.com/mikisack/n/nd3f8d12f72c4
https://note.com/mikisack/n/ne653a0bf71a3
https://note.com/mikisack/n/n51db92ea7680

そして今、僕が特にオススメするのが、初心者が作るジェネラティブNFTのプロジェクトです。
初心者が集まり3つのチームが分かれて進めるプロジェクト。

X-Cartoon-Sidekicks


My-Cool-Heroes



X2E-Heroes-和

初心者がゼロからジェネラティブNFTを企画・制作・販売するプロジェクトです。
もともとは1つのチームで動き始めたのですが、思ったよりも人が押し寄せ3チームに分離。
それぞれのチームがそれぞれの方法でジェネラティブNFT制作に励んでおります。全部素敵です。

そして僕もこの中の、My-Cool-Heroesのプログラマーグループに所属しております。
リーダーに上手く先導してもらいながら、触ったこともない、全く未知のプログラミングの世界に足を踏み入れました。
本当に右も左もわからない状態でのスタートでしたが、なんと今、自分でジェネラティブNFTを制作しています。
(My-Cool-Heroesとは別にテスト的に制作しているNFT)
詳細にはジェネラティブ画像の生成に成功、テストチェーンにてVerify、ミントサイトの制作まで終わりました。
この後は制作したサイトをサーバーにアップロードしてミント出来るかを実証実験。
それが成功しましたら本番用のイーサチェーンにてローンチ予定です。

一人だけだと心が折れていますが、周りには似たような状況を楽しんでいる仲間がいる。
まさに本当のSidekicks(相棒)です。
このプロジェクトはまだスタートしてから1か月も経ってないので、今から参加したいという場合でも間に合います。
参加までは行かなくとも、ちょっとだけ覗いてみたい、そんな方にもオススメです。
X2E-DAOは初心者に優しいDAO。

少しでも「おっ」と思ったならば、DAOコミュニティへの参加をオススメします。
X2E DAOのdiscordコミュニティに参加できます。
ご興味ある方は是非!
https://discord.com/invite/rpKcjr8UPR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?