見出し画像

おすすめのNFTコレクション

こんにちは。
体調如何お過ごしでしょうか。
僕の家族は新型コロナウイルスに見舞われております。
三日前には娘が、二日前は妻が、そして昨日は僕が陽性になってしまいました。
気になる症状はと言いますと、娘が40℃を超える高熱、妻は39℃を超える高熱と夜中に過換気(過呼吸)を起こして救急車騒ぎ。
僕が37.4℃の微熱となっており、家族と比べると不幸中の幸い状態となっております。
体調がすぐれない中、一日中家の中で過ごしておりますので気分もすぐれません。
そんな状態で僕が気分を晴らしているが、手のひらサイズのエンタメ畑『スマホを見ること』です。
「めちゃくちゃ普通‼どうせSNSや動画視聴に勤しんでるんでしょ。」
そんな声が聞こえてきそうですが、今僕が最もハマっているのがNFTです。

「あー、最近よく聞くNFTね。単語は知ってるけどれも実状はよくわからない。」と思ってる方も多いのではないでしょうか。
NFTとは、Non Fungible Token の頭文字から来ており、日本語では『非代替性トークン』と呼ばれております。
要するに交換することのできないトークンが出来ないこと。
NFTについては以前こんな記事を書いておりますので見ていただければと思います。
https://note.com/mikisack/n/nd3f8d12f72c4

今現在、日本のNFT業界で一番有名なものがCNP(Crypto Ninja Partners)となっております。
イケハヤさんがファウンダー(創設者)となったCrypto Ninjaの二次創作、それがCNPとなっております。
CNPは2022年8月26日現在でのフロア価格(最低価格)で0.48ETH(イーサ)。
今の1ETHは日本円にして約22万円ほどとなっておりますので、CNP1体の価格は10万5千円ほど。
とてもじゃないけれど気軽に買ってみよう・始めてみようと思う金額ではないですよね。
ちなみにNFTの購入は基本的には暗号資産(仮想通貨)で行います。
補足:クレジットカード決済ができる『Pie(パイ)』というサービスが出てきましたが、暗号資産での購入よりも割高となっており個人での購入の際はおススメできません。一応Pieの公式HPを載せておきます。
https://getpie.xyz/

なんか興味はあるけれど高額なお金は払いたくない、初心者でもすんなりと始められるNFTはないのかな、と思っているそこのあなた‼
あるんです、そんな方におススメのNFT、それも二つも!!

  1. Crypto Ninja Partners Rookies

  2. My HERO SideKicks (from X2E HEROES GENERATIVE)

1のCNPRはCrypto Ninjaの二次創作であるCNPに乗り遅れた人や初心者に焦点を当てたプロジェクトNFTとなっております。
その名にルーキーズとあるように「初心者応援」がコンセプトとなっております。
2022年9月18日09時販売開始、発行点数が7777体で価格が0.001ETH(約220円ほど)。
上記にある通りCNシリーズの一つとなっておりますので、既に大注目されているNFTとなっております。

そしてもう一つが『My HERO SideKicks』です。
こちらはX2E HEROESの二次創作となっております。
X2E HEROES、文字で見るとなんと呼ぶのが正しいのか?となりそうですが、エックス・トゥー・イー・ヒーローズと呼びます。
Xとはそこに何を当てはめても良いですよ、という意味合い。
2Eとは、P2E(Play to earn)だったり、M2E
(Move to earn)だったり、ゲームしながらお金を稼ぐというGamefi(ゲームファイ)文化から来た言葉となっております。
簡単に言うと、稼ぐための方法(to earn)としてなんでもあり(X)ですよ、というのでX2E(エックス・トゥー・イー)。

そこまでは分かった。
ですが、X2E HEROESって何なの?と思いますよね。
実はX2E HEROESも凄いんです。
最初に販売された『フレア』というヒーロー、6月28-29日にオークション形式で販売されたのですが、その落札価格が5ETH(110万円ほど)。
第二弾は『アクア』というヒーロー、7月21-22日にオークション形式により5.25ETHで落札。
直近では8/20日に5ETH、5.5ETH、6ETHの固定価格で販売された3体のヒーローがそれぞれ数秒でソールドアウト。
一体何なの?という感じですね。(この記事のヘッダー画像がX2E HEROES)
X2E HEROESは世界的なジャグリングのエンターテイナー(ジャグラー?)であるaki社長がクリエイターとなっています。
aki社長が大切にしていることが以下の四つ。

・初心者に優しく、同じ質問にも何回でも答える
・挑戦を応援して、皆で助け合う
・自分や目先だけの利益を追い求めない
・仲間同士の温かいコミュニケーション

これらを踏まえて「1枚100万円を超える金額は出せなくても、1枚100円台なら出せるよ」という僕たちに向けて販売するNFT。
それが My Hero SideKicksなのです。

優先購入権(WL)を持っている方への販売はCNPR同様、9月18日。
一般の方向けのパブリック販売は9月19日となっており、発行数は10000体で価格は0.001ETH(約220円ほど)でCNPRと同様です。
まだまだ優先購入権をゲットできるチャンスもありますので興味がある方は公式HPをご確認ください。
https://www.x2e-dao.com/

NFTの購入までには越えなきゃいけないハードルがいくつもあります。
一番大きいのが英語の壁。
それから暗号資産、メタマスク、オープンシー。
これらを越えても詐欺にあって(踏んじゃいけないURLをクリックしてしまった等)、NFTを抜き取られちゃうことなんかも実在します。
ただNFTはこれからの社会において必須のモノとなり得ることも多くの場所・多くの人に言われています。
時代の転換期。
あなたもアーリーアダプターになってみては如何でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?