見出し画像

これ、大注目です!!

最近ですが、あるモノにハマっています。
そのあるモノとは!!

『NFT』です。

近頃少しずつ耳にするようになってませんか。
NFTとは、Non-Fungible Tokenの頭文字をとってNFT、日本語では『非代替性トークン』なんて訳されてます。

でもどうでしょう!?「非代替性トークン」なんて言われても良くわかりませんよね。
代替性とは「替えが利く」という性質。
その性質を否定する『非』が付いているので、替えの利かないモノなんだなというのはわかります。

それから『トークン』について、よくわかりませんよね。
商品券やクーポン券のようなものを「トークン」と言ってたような気もしますが...
いったい何のことやら(汗)
NFTのトークンとは英語でTokenと書き『しるし』という意味合いが強そうです。

はい。。。で、『替えの利かないしるし(NFT)』とは詰まるところ何なの?

デジタルデータの所有権を証明する『しるし』を付ける技術の事。
それも仮想通貨(暗号試算)で注目された『ブロックチェーン』を使ったしるしの事。

インターネットが普及して、画像や映像、音楽などのデータはスマホを使えばいくらでも入手することが出来るようになりました。
法律の整備が進んだところで、知らないところでデータが勝手に使われる始末。
それを取り締まろうと躍起になったところでイタチごっこ。
だったら視点を変えてみよう。
デジタルデータに所有権を与えて、世の中に転がっているあのデータの所有権を持ってるんだぜ!とすればドヤりポイントになる。
という事で、NFTが始まりました。

ツイッターの創業者である、ジャック・ドーシーの最初のツイート。
BEEPLEのモザイクアート、NBAスタープレーヤーのダンク動画等々。
NFTはアレよという間に投資対象にもなりました。

そんなNFTですが最近は使用方法が多様化して、会員証のような役割も果たすものも存在してます。
POAP(ポープ)と呼ばれるNFT。(Proof of Attendance Protocolの頭文字から来ています)
Attendance(参加)、Proof(証明)という英単語からわかる通り、POAP NFTを持っていたらあるコミュニティに参加できる。
NFTって、そんな使われ方もしているのです。

「個の時代が終わり、これからはコミュニティの時代だ」なんて言われてたりもしてます。
みなさんは何かのコミュニティに入っていますか?
Web3やメタバースなど、オンラインコミュニティが注目されてるのはご存知でしょうか。
注目されてるのもわかってるし、興味もある。
でもどのコミュニティに入れば良いのかわからない!
そんな時にちょうど良いコミュニティがあるんです!!

そのコミュニティの名前は『X2E DAO』。

何たるネーミング!!!
意味わかんないし、頭が混乱しちゃう文字配列。
そんな不安要素はありますが、なんだか良さ気な感じが感じられる。

まずはDAO(ダオ)の説明から。
DAOとはDecentralized Autonomous Organizationの頭文字。
DecentralizedとはCentralized(中央的な)に、否定するDeが付いている。
つまり非中央型の事であり『分散化された』という意味。
Automomousは自律的なという意味で、Organizationは組織という意味。
直訳では分散自立組織という事で『自律分散型組織』と訳されます。
小難しいので簡単に言うと

DAOとは、中央集権のない、みんなで作る組織の事。

多くのDAOは、ディスコード(Disord)というLINEのような『コミュニケーションアプリ』と『ツイッター』を使って活動しているコミュニティです。

それからX2Eとは「エックス・トゥ・イー」と呼びます。
X to E のEとは、Earn(稼ぐ)を意味するEなのです。
ゲームで稼ぐPlay to Earn(P2E)だったり、歩いたり運動したり移動して稼ぐMove to Earn(M2E)と同じ。
Xは、X(ダメ)の意味ではなく『何でもあり』の X なのです。

この『X2E DAO』、何が良いかってコンセプトが良いんです。
そのコンセプトが『初心者に一番やさしいDAO』。

コンセプトがとっても良いでしょ!?
『世の中を少しだけでも優しくしたい』
僕の人生のコンセプトとも上手くマッチしています。
こんな優しいコミュニティが増えていくと良いなぁ。

X2E DAOの他にも、クリプトニンジャDAOやNFTマーケティングオーケストラ等オススメDAOは存在します。
でもこれらのDAOは参加希望者も多く、初心者ではハードルが高い。
そんな人へ向けたX2E DAOなのです。

このDAOに入るにはメタマスクという、ひじょーーーーに使いにくいweb上のお財布(ウォレット)をインストールしなければならない。
メタマスクは英語対応となっているため抵抗感がある。
NFTはよく盗まれると聞く、等々。
NFT購入、DAO加入にはまだまだハードルが高いと言われています。
ですがそのハードルを乗り越えた際の達成感たるものや。

NFT界隈ではDYORという言葉があります。
詐欺や盗みが多いため「情報はちゃんと自分で仕入れて判断してね」を意味するDo Your Own Responsibilityというフレーズの頭文字です。
何度も言いますが、X2E DAOのコンセプトは『初心者に一番やさしいDAO』。
困ったときはなんでも相談すれば良いんです。
新しい世界への第一歩。
とってもオススメのDAOです。

もっと知りたいという方はこちらの公式HPから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?