見出し画像

【校正実務講座③】第2単元 合格💮

第2単元も合格することができました。

指摘があったのは、黒えんぴつでの疑問提示の部分。疑問だけ投げかけるのではなく、代案を提示し、次に見る人(執筆者、編集者、他の校正者)が手間取らないように箇所をあげて指示を仰ぐように記載すべき、とのこと。

◯で囲んで、?をつけるだけではダメ🙅‍♀️

漢字とひらがなの混在も赤字入れたんだけど

校正者は疑問を提示するまでが仕事
決めるのは執筆者や編集者

とのこと。

うーん。確かに校正者はそうなんだろうけど、新聞社で勤めていた自分にとっては、校閲部がガンガン直していたので、少しカルチャーショックです(笑)

校正のいいところ、編集のいいところをつまみ食いしていければいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?