見出し画像

だから明日もこれを着る

うそだろ、こんなにするのかよ。

あるマウテンメーカーのGORE-TEXパーカー。

値札を見て驚いた。洋服はおろか、日用品の類では出したことのない数字が並んでいた。

ただ、登山用品ではさほど珍しい額ではないらしい。


画像2


夫は言う。

「サイズぴったりだよ」ーうん。

「着心地はどう?」ーめちゃくちゃいい。

「雨に降られてもいいの探してたよね」ーうん。

「じゃあ、迷うことないよ」ー……。


オフィスワークから転職。外に出ることの多い職場だ。

庭仕事をすることもある。ちょっとした登山やハイキングも好きだ。

決してタンスの肥しにはならないだろう。

それでも、躊躇した。



そもそも、私は服選びが苦手だ。

色、形、素材、サイズ、他のものとの組み合わせ、そして値段。

買うときの判断基準が多すぎる。

繰り返し試着するのも苦手だ。いつもつかれてしまっていた。


夫に、値段が悪いよと返す。

「必要なもので、気に入ったものに、悪いことはないよ」

たしかにそうだけど、と戸惑っていたら、背中を押された。

「大丈夫。」



そうして、初めて"びっくりする値段"のマウンテンパーカーを買った。

びっくりするほど役に立った。


晴れの日も雨の日も着られた。

庭仕事も、畑仕事もできる。

これを着て、山に行った。街にも行った。海外旅行でも活躍した。


それは必要なデザイン、必要な素材、必要な形を備えていた。

色もサイズも私にぴったりだ。

迷う必要は何もなかった。


画像3


私は何と値段を天秤にかけていたのかと思う。

マウンテンパーカーを着ている自分と、今のままの自分。

どこにだって行ける自分と、数万円を躊躇する自分。


「いつかこのお金を別のことに使うかも」。

そういう淡い期待を、いつだって何かと天秤にかけてきた。



友人の言葉を思い出す。

「いい靴はいい場所に連れて行ってくれるよ」

そう言って彼女は新天地へ行った。今では憧れの人と仕事をしている。

すり減った自分のスニーカーと、彼女の美しいハイヒール。

それを恥じたこともあった。


けれど、私は私にとっての"いい靴"を見つけた気がする。

私が行きたいところに連れて行ってくれる、最強の服。



「必要なもので、気に入ったものに、悪いことはないよ」

その通りだった。

買ったことを後悔したことは一度もない。


ためらいは自分を守るためだった。

知らない世界に一歩を踏み出すのがこわかった。

でも、あのとき必要で、気に入ってしまった。

おかげで今はどこにでも踏み出せる。


ー大丈夫。

袖を通すと背筋が伸びる。


うん、まったくそのとおりだ。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?