見出し画像

正直私はこの育休期間が辛かった!

仕事から離れて1年8ヶ月。
出産してから1年4ヶ月。

ふりかえってみるとそれだけで涙が出そうになります・・!

辛かった。苦しかった。
最後の最後までよくわからなかった。
これが正直な感想です・・・・(娘よごめん、君のことは大好きなんだ・・・!!信じてくれ・・)

子育て開始直後から辛かった。日に日によくなるのかと思いきや、日に日に悪化するとは。

大好きな娘ちゃん、すまんなぁ。
絶対この期間楽しくなかったよねえ。
だって母親がつまらなそうにしてるんだもん。母親がいつもイライラしてるんだもん。母親がため息ばっかりついてるんだもん。母親が父親にしょっちゅう怒鳴り散らしてるんだもん。(今日もいっぱいいっぱいになって泣いた)

なんか周りの親子が楽しそうに輝いて見えたのは君も同じだったかもしれないねぇ…

それでもたくさん笑いかけてくれてありがとうねぇ。

寝返りできるようになって、おすわりできるようになって、ハイハイしてつかまり立ちして、いつの間に歩けるようになったねぇ。

どの瞬間もドキドキして、つい手を貸しそうになるのを堪えて、「ついにか……!?」と見守って、「できたぁーーー!!うわあー!!すごいねえすごいねえ!!」と大はしゃぎ。楽しいドキドキをありがとうね。

…そうだよ、辛いことばっかりじゃなかった。たくさんの嬉しいドキドキがあった。

…あれ、私けっこうがんばってきたんじゃない?がんばってきたよね…?

途中でがんばるのをやめようと決めて、でも難しくて、がんばらないようにがんばって……わけがわからなくなって今に至る。


ありがとう。ごめんね。ありがとう。
娘と夫に届きますように。
あと自分にも、届きますように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?