見出し画像

「経験値」のお話。

こんばんは!
(2日前に書いたのをアップするの忘れてた)

「なんか今日は目が回るなぁ」
と思って過ごした一日の終わりに
文章を書くという
追い込みをしてみたいと思います。

今日は「経験値」について。
自分の経験をお伝え出来ればなと。


わたしが協力隊になったのは2019年8月。
21歳の頃でした。

今でこそ新卒で協力隊になる人は
増えてきましたが
同年代で協力隊をしている人は
今より確実に少なかったと思います。

20歳で短大を卒業し
会社に属したのは半年間。
社会人経験はほぼなし。

協力隊になったとたん、
市長、会社の社長、市議会議員、、
など急に接することになるんですね。

同志だと思っていた協力隊仲間も
ほぼみんな社会人経験ありの大人たち。

あれも知ってるこれも知ってる。
ちゃんと答えが出せるし
それを言葉にできる。

最初は大人たちと自分の
経験値の差にとにかく悩まされました。

歳が違うんだもん、
経験値は違くて当たり前。

そう思ってはいたけど、
明らかにある「経験値」という壁。
これがなんかもうめちゃくちゃ
悔しかったんだよ。ほんとに。

だからもう超吸収してやろう!!!
ってムキになってとにかくいろんな人の話を
聞きまくりました。

ちゃんと耳を傾けてると
こんな考えを持った人がいる。
わたしはこう思ってたけど、
こんな風にも捉えられる。
などなど
新しいことが見えてきたりするんです。
とにかく日々学びなんですよね。

話を聞くこと以外でも
とにかくなんでも経験!の精神で
なんでも挑戦しまくりました。

やってみないとわからない。

幸い、好奇心旺盛な性格だったので
このなんでも挑戦・経験は
全然苦ではなくて。

むしろ楽しんで挑戦してました。
なんでもかんでもやるって言っちゃうから
当然めちゃくちゃ忙しくなるけど
それも今しか出来ない!と思ってね。笑

そんなこんなで
たくさんのイベントに携わったり、
デザインをやらせてもらったり、
テレビに出演したり、
SNSをぶん回したり、
いろいろやってたら最近気づいたの。

「そういえば経験値の差感じなくなったな。」

って。

そう気づいたら
なんだか自信が出てきちゃったりなんかして笑

協力隊はなんでも挑戦することが大切。
人によって協力隊のやり方は違うし
思い入れも違うと思うから
なんでも挑戦出来ない人もいるかもしれない。

(え、いるのかな。。笑)
(まぁ、置かれた環境的によって?いるかも?)

でも協力隊はいろんな経験が出来る
チャンスがたくさん巡ってくる仕事だと思うよ。

だってわたし、
BS朝日の番組出たし
新聞いっぱい載ったし
バスツアープロデュースしたし
イベント64個も携わったし
地域商品券デザインしたし
伊香保のイベントで代表したし
地域の人と毎月イベントやってるし

今まででは経験出来ない、
想像すら出来なかったようなこと
やってるもんね!!
毎日楽しすぎるくらいだもんね!!

だから、
これからの人生楽しむためにも
協力隊をやってくためにも
どんどんどんどん経験して
「経験値」を上げるべき!!

最初の頃、偉大すぎて
隣を歩けないと思ってた大人たちと
今じゃ一緒に仕事してるんだよ!

あの頃のわたしじゃ
想像も出来なかったなぁ……

あぁぁぁぁ、
なに話してるか分からなくなってきたから
そろそろ書くのやめよう。笑

やっぱり文章は
目が回る日に書くもんじゃないよ。

言葉は出てこないわ
変な文章になるわで。

怖くて読み返しもせずアップしちゃいます。

今日は早く寝よう。
ま、みんな、たくさん経験しようね。

おやすみなさーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?