見出し画像

敵は見えないプレッシャー


こんにちは~~
最近イベントの記事ばかりだったので
ちょこっと自分のことを書いてみようかなと。

まず、唐突ですがわたしの性格の話から。

わたしは究極の負けず嫌い。
常に勝ちたいと思っているわけでもないけど
誰にも負けたくないって思ってます。笑

人生勝ち負けじゃないけど
わたしは無意識のうちに自分の中で
いろんなひとと、ものと、日々戦っているみたいで。

だからといっていいのか、
例えばひとつ何か仕事をお願いされたら
今自分の持っている力を全部出して
完璧にこなしたいと思ってしまうわけです。

他の人に頼めばよかった、とか
なんか微妙、って思われたくないし
その時点でいわゆる負けた感覚に陥るから。

どうやらわたしは
「適当」という加減が分からないのです。
分からないから全力でやるしかない。
「適当」と言っても
「適度に丁度いい」の意味ですよ。

ひとつひとつに全力で向き合ってると
わたしの力は100%しかないので
当然力が足りなくなります。

協力隊3年目は正直、常に足りない状態。
ガス欠状態でエンジン吹かして爆走しています。笑

本当に有難いことに
地域の方々に声を掛けてもらったり
いろいろとお仕事を頂けるので
少しのガソリンで爆走するしかないんです。笑

今の状況をお花に例えてみると。
これまで地域に蒔いてきた種が一気に芽を出し
地域の方々が花を付けようと頑張る途中で
わたしという肥料に頼ってくれるんです。

これまで、おかげさまで
たくさんのお花を咲かすことに成功してきた
この肥料。

有難いことに使ってくださる方は
どんどん増えてきました。

その肥料に対して
「あの肥料なら絶対綺麗な花が咲く」
「あの肥料なら大きなお花になる」
という期待の気持ちを寄せてもらえます。

そうすると肥料のわたしは
綺麗な花を咲かせるために、
おおきなお花にするために、
期待に応えなきゃ!と頑張ります。

…そう、ここです
ここが今回のタイトルにもある
「見えないプレッシャー」なのです。

わたしにとって
この見えないプレッシャーこそが
最大の敵なのです。

先に話したように
究極の負けず嫌いのわたしは
肥料の役割をすべて100%で
果たそうと踏ん張ります。

期待に応えなきゃ!
大きな花さかせなきゃ!
と自分で自分をどんどん追い込んでしまうんです。

さらに肥料だけでなく今は
自分で一から花を育ててもいる。
いい肥料を蒔かなきゃだし、
自分でも綺麗な花咲かせなきゃ!

と、さらに自分を追い込みます。
多分これは
昔からスポーツをやってきた
負けず嫌いすぎる悪い癖。

とにかく追い込みすぎちゃうから
自分でも気づかないうちに疲弊していて
気付いた頃には
もうへろへろ…という状態なのです。

そして今まさにこのへろへろ状態。

最近は午前中ずっと体調が悪く、
午後になってやっと復活する。
ごはんは食べられるけどふらふらする。
集中力続かない、寝た気がしない…

もう、自分でも認めざるを得ない
明らかな不調。

そんな状況でも
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
の渋滞でそれがさらに自分にとって
大きなプレッシャーになってることが
最近発覚しました。

プレッシャー地獄ですね。

夢の中でも仕事をしている感覚。

「猫の手も借りたい」という
ことわざがありますが
わたしは自分の手じゃないと信用できないから
猫の手なんて借りたくないタイプ。笑

自分の納得のいくものをつくりあげたいから…
って、え、これってもしかしてプライドが高い…?

負けず嫌いでプライド高いとか
ちょっと最悪なんだが。笑

まぁともかく今は猫の手よりも
自分の分身が3人くらいはほしいですね。


なんかまとまりのない話になってしまいましたが
要はわたしの敵は見えないプレッシャーだよ~
というわたしのひとりごとでした。

地域おこし協力隊、意外とプレッシャー大きいよ。
それ以上に楽しさもやりがいもあるけどね。

最近感じている不調は
お盆休みの実家への帰省で
緩和されることを願っています。笑


長いこと読んでいただきありがとうございました。
それじゃ!また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?