見出し画像

不安の正体


下書きしてすっかり忘れてたのを
そのままアップしちゃいます〜笑


こんばんは。
雪が降りまくってて
明日の雪かきが憂鬱なみきです。

今日はちょっとした気づきがあったので
書き残しておこうと思います。


わたしが地域おこし協力隊になって早4年半。
最初の1年半は先輩がいて
一緒に活動していたけど
それからはずーっとひとりでやってきました。

わたしの性格上、人に頼るのはとても苦手。
ひとりになったのは超心細かったし
仕事も2人分に増えたんだけど
ひとりでなんとかしなきゃ。と
爆走してきた日々でした。

ひとりで仕事をするって
ちょっとした相談も、話もふと出来なくて
うむむと思うこと、多々ありました。

でも、今はその環境に
慣れちゃってるんですね。
慣れるもんなんだねぇ。笑

そして。
これまでの活動ではSNSを活用した
情報発信に力を入れてきました。
自分なりに研究して、試して、失敗して。
それなりに色々経験してきました。


最近、SNSの運用の依頼が増えてきたんです。
これはもちろん光栄だし嬉しいし。
でも、わたしでいいのかな。と思うんです。
だって専門家じゃないから。
わたしの観点でしかお届けできてない
と思ってるから。

頼まれたからには
責任を持って精一杯やってるけどね。


そんな前置きをしまして…

今日、とある仕事の打ち合わせをしてきました。
今後に関わる大切な打ち合わせです。

これもまたSNSを活用した
情報発信系の新たなお仕事。
事前に少しお話を聞いていたのですが
ちょっぴり不安を抱えていました。

そして、この打ち合わせで
気づきがあったのです。

情報を発信してもらいたいけど
ひとりでやってもらうんじゃない。
運用もちゃんとサポートがあって
みんなでみんなでやっていくんだと。



もう、わたし、感激でした。


わたしがこれまでSNSの仕事を受ける時
感じていた大きな不安はこれだったのか。と。

これまでは良くも悪くも全部おまかせなんですね。
あなたなら出来るから、
自由にやってもらっていいから、と。
信用して期待しておまかせしていただくのは
非常に非常に嬉しくて有難いことです。

でもどこか不安があったんですね。
ずっとひとりでやってきて
ひとりの環境に慣れて
それが当たり前になってるけど
どこか大きな不安を感じていて…
この正体はこれだったのか。

「ひとりで全部やらなくていい。」
「みんなでやっていこう。」


打ち合わせの際にかけてもらった
この言葉たちは
今のわたしに刺さりまくりました。

これからやっていくことへの不安もだし
今までやってきたこと、
今やっていることの不安も全部まとめて
「安心」という言葉に変えてもらえた気がします。

頼れる人がいるって素敵だなぁ。
同じ分野で自分よりも
いろいろ知っている人がいるって安心だなぁ。

という気づきでした〜。
不安が軽くなったので
明日は空も飛べそうです。

読んでくれてありがとうございます。
またなにかあったら書きますね。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?