見出し画像

あけましておめでとうございます
2024年本日から始動しました

2023年は大きな年でもありました
WEB上ではありますが
自分のお店を持ちました
今まで多少の仕事はしていましたが
専業主婦でしたので
3人息子を育てながら仕事をするというのは
思ったよりもずっと大変という事を知りました
でもそれと同じくらい
自分の世界を持つというのは
久しぶりに感じる充実した時間でもあります

息子たちにはママが日傘屋さんを始めることは
説明してありました
これからはもっと協力してほしいとも
お願いしていました
でもオープンした前後の一週間は怒涛の日々でした
いつもと違う状況に子供達も何か感じたようでした
ずっとパソコンに向かう私のところに来て
次男が言いました
ママが忙しくなっちゃって
お喋りあんまりできないねって
とても驚いたし
ちょっとショックだったし
申し訳ない気持ちにもなりました

一旦ウェブショップをオープンしてからは
少し落ち着いたものの
この怒涛の一週間のことは
彼らきっと大人になっても
思い出すだろうなと思います
ママが急に忙しくなった、と

いろいろ思うことも感じることもありますが
それでも良いことの方が多いと思っています
子供達の自立を促すには良いタイミングですし
実際に材料を仕入れ
物を作り
写真を撮り
値段を決め
販売する
その過程を見ているので
ママ利益はいくら?
なんて質問もきます
働く姿って(今はリモートも多いですが)
なかなか直に見せられないですよね
お金を稼ぐ(作る)
それをそばで見せられるだけでも
なにかしらの意味があるかなと思っています

働く母のみなさんを心から尊敬します
家事、育児、仕事
それを全てやってきている皆さんはすごい!
子育てだけで愚痴を言っていた
自分を叱ってやりたい
2024年は私も働く母というのを
もう少しうまくやることが目標です
仕事と家事の切り替えももっとスムースに
時間を有効に使えるようになりたいです
ますます張り切っていきます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ミキノ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?