その転職ちょっと待って!! 辞める前に確認しておきたい5つの事。

バブルがはじけて就職氷河期。親のコネでやっとの思いで入れた会社でした。親に誓った。親のサラリーマン時代の地位(部長)までは頑張りたい。
そして超えたい!!
22歳、新卒の営業職で事務用品メーカーへ就職。親の顔を潰さないようにと張り切っていました。何事も初めてで新鮮でした。勤続23年にして初めて経験した転職。経験したからこそ是非辞める前に考えて欲しい!!

1 なぜ辞める事になったのか?

そもそも私はなぜ辞める事になったんだ?
色々振り返ってみた。
私は45歳、妻・子供・母の4人暮らし。
お世話になった社長の息子が入社してきた。
息子は、みるみるうちに出世し専務になった。
その時から私の立場がおかしくなってきた。
競い合ってきた同僚は息子とウマが合うみたいで、先を見越して擦り寄ってる感がある。
それに対して俺は上手く話せないけど何か合わない感があり、息子とは距離を取るようになってた。
結果は歴然だった。出世するのは同僚だった。
社長は…、人事は息子が決める事になってる!!
俺に居場所が無くなった瞬間だった。親を越えれない事が確定した。目標が無くなったけど辞める?残る?
私は辞める事を選択しました。

2 収入

辞めようと思い、いざ次の就活での壁になった事…
まさに収入だった。45歳での転職。なんのコネも無くハローワークで探した職では収入は激減状態だ。
それが現実。それでも辞めたい?我慢して残る?
私は辞める事を選択しました。

3 人間関係

人間関係は、どの会社にも存在すると思っている。
それが嫌で辞めても次の会社でも人間関係が存在する。そんな事は重々承知の上だ。嫌がらせを受けたわけでも無く居場所の問題だった。
そんな事だけで辞めていいのか?次の会社でも人間関係で苦しむ事になるぞ?残る?私は辞める事を選択しました。

4 感情

ヤケになってないかなぁ?
一時の気持ちの表れ・一時の絶望感・一時の誘惑…
一旦冷静になる時間が必要です。若くて次から次へと職がある時はいいですが、40代妻子ありの状態となると安易に決断できません。
本当にその転職は、一時のヤケではありませんか?
私はヤケではなく家族の理解もあって辞める事を選択しました。

5 後悔しないか?

人生、前にしか進めません。
人生には選択しなければならない事がいくつも存在します。その度に最後は自分自身で答えを出して行くのです。確かに他人からのアドバイスを参考にする事は否定出来ません。精査して結論を出すのは自分です。
時間は戻りません。
選択した道が思った結果になってない時・思った以上に辛い時、とかく人生を振り返るものです。
「あの時、違う道に進んでいれば…今頃は…」
それも答えは見れません。
選択した時点まで時間なんて戻せません。
自分で決めた事、振り返らずに前を向いてすすめますか?選んだ道が思ったような結果にならなければ後悔しませんか?やめますか?我慢しますか?私は辞める事を選択しました。

まとめ

何かの縁で入社する事になった会社。その縁を自ら切る事になる転職。しっかり考えて答えを出して下さい。決して転職を否定してる訳ではありません。
転職して良かったと思えるように、転職を思い留まって良かったと思えるように、良く考えて答えを出して下さい。先の事は誰にもわかりません。
人生、過去には帰れない。先の事はわからない。
だこらこそ楽しめるのかも知れません。
走り抜ける人生ではなく、立ち止まって考える時間を大切にしてみませんか?
後悔のない人生にしたいと思う今日この頃です。
そしてこの度の記事が皆様の人生に少しでもお役に立てたなら幸いです。







サポートよろしくお願い致します。皆様のサポートで益々の励みにしてきたいと思っております。