着姿からの気づき

先日、息子の入学式に久しぶりに着物を着ました。普段は自撮りも含めて、なかなか自分の写真を撮ることはないのですが、せっかく着物を着たのだからとパチリ。

そして写真を見てちょっとショック…
巻き肩って聞いたことあるでしょうか?
肩が背骨のラインより前に出てしまう、いわゆる猫背です。
昔から猫背がちで、姿勢を正しくしないといけないなっていうのは、常に思ってはいたのですが。
年齢とともに重力に勝てずに、下がりつつあるお肉たち、それに追い討ちをかける巻き肩。胸のあたりの補正も足らず、着姿がいまいちシャンと美しくないことに気づいてしまいました。

お着物を美しく着こなすには姿勢の美しさが大切だと改めて気づかされました。
そして一念発起、まだ1週間足らずですが、何とか継続しているストレッチがこちら【ユミコアボディ】↓

村田友美子さんの美しすぎるボディは憧れですが、少しでもボディラインを変えていきたいな。今年の目標の一つになりました。
巻き肩、猫背にお悩みの貴女にも、ぜひオススメしたいです。

#着物 #ユミコアボディ #くびれ母ちゃん

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?