見出し画像

むずかしい相続を、かんたんに。

はじめまして 相続専門の司法書士をやっている三浦美樹です。

今日、2011年から相続専門で相談を受けているので、すでに2000件以上の方々の「それぞれの相続」を経験させていただきました。

日々相続にまつわる様々なご相談(遺言や老後の財産管理や相続対策なども)相続についての、いろんな本やマンガ本の監修などをしております。(たまにマンガのキャラクター「ミキ先生」になったりしています)

最近は積極的に遺贈寄付の相談も受けているので、たまにNPOや公益団体さん向けのセミナーをさせてもらったり、遺贈寄付って何?簡単に誰でもできるの?というお話もさせてもらっています。

相続って、「なかなか話しにくい内容だな」とか、「うちの財産はどうなっているんだろう」とか、「まだ関係ないや」とか人によって感じ方はそれぞれだと思います。

でも、親がいる、配偶者がいる、兄弟がいる人には必ず関わる内容で、財産が大きく動くタイミングだったり、家族との関係が変わってしまったり、自分の人生に大きく関わるかもしれなくて、関係ないやでは済みません。

うちは財産がないやと思っても、実家ありませんか?借金ありませんか?子供のいない兄弟いませんか?相続に無関係の人なんて、そんなにいないはずです。

その結果、無関係だと思っていた人が、争いに巻き込まれたり、ショックを受けて悲しんだり、家に住めなくなったりという問題をリアルにみてきました。

何かするかしないかは、それぞれ自分や家族が決めることです。

でも相続のことは早めに知っておいてもらいたい、心と法律のできる準備を知っておいていただきたいと思い、note始めました。

相続のしくみを知っているか、知らないか。

これだけで結果も受けるダメージも全然違います。

そして、これは相続専門家10年目に突入する私が、ライフワークにしている遺贈寄付(なんじゃそれと思わないでください)が、誰にとってもきっといい理由も、少しずつお伝えできればと思います。

さくら本郷司法書士事務所 三浦美樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?