見出し画像

オススメ読み聞かせ本 シリーズver①

みなさまごきげんよう
今回の読み聞かせ本の紹介はシリーズものでまとめさせていただきます。


1、ねずみくんのチョッキ

みんな大好き名著のねずみくんシリーズ。他にも我が家で読んだものは以下です。まだまだ読んでいないシリーズがたくさんあるので、図書館で後日チェックしてみたいと思います。

・だから!ねずみくんのチョッキ
・ちっちゃなねずみくん
・コップをわったねずみくん
・ねずみくんとシーソー
・ねずみくんとかくれんぼ
・ねずみくんとゆきだるま

2、そらまめくんのベッド

可愛いそら豆くん。この本を読んでから、スーパーでそら豆を買い、娘と皮を剥いてみました。本の通り、皮の中はふっかふか!他にも 

・そらまめくんのあたらしいベッド
・そらまけくんとめだがのこ
・そらまめくんのぼくのいちにち

は読みました。Amazonで見てみるとまだ読んでいないそら豆くんシリーズがありそうですので、後日チェックしてみます。

3、パンどろぼう

とってもとっても大好きパンどろぼうシリーズ!全種類もってます!ストーリーも絵も、子供を惹きつけてやみません。

4、おばけのバーバパパ

子供が「バーババー」と言って指さしていました。「パパ」は言えるのに「バーバ」がつくと「バーババー」になってしまうようです。懐かしい。笑
・おばけのバーバパパ
・バーバパパのふうせんりょこう
・バーバパパのいえさがし
・バーバパパのだいさーかす
・バーバパパのなつやすみ
・バーバパパうみにでる
・バーバパパのおんがくかい
・バーバパパとうみがめのおやこ
・バーバパパぺんぎんのくにへ

を今の所、読破!

5、おばけのやだもん

あまり怖くない絵なので利用させてもらい、「夜遅くまで起きてるとヤダモンくるよー!」と子供に言って寝かしつけしていました。笑
・おばけのやだもん だいすき!ソフトクリーム
も読みました。

6、くすのきだんちは10かいだて

・くすのきだんちのおとなりさん
も読みました。なんと12シリーズもあるようです。管理人もぐらのもぐと、くすのきだんちに住む仲間の物語。優しい話でほっこり癒されます。

7、ママがおばけになっちゃった

作者のぶみさんの本で、初めて読んだ時に涙が。
・このママにきーめた!
・あたまのうえのかみさま

もおすすめです。

8、おめんです

・おめんです
・おめんです2
・おめんです3
の3冊あります。小さいお子さんとならページをめくるのを楽しみ、少し大きいお子さんとなら誰がお面を被っているのか推理するのが楽しいです。

9、チリとチリリ

絵がとっても可愛い!!チリとチリリシリーズはまだあまり読めていないのですが
・チリとチリリ まちのおはなし
・チリとチリリ よるのおはなし
・チリとチリリ ちかのおはなし

は読みました。

10、でんしゃにのって

主人公の女の子うららちゃんの乗り物シリーズ。
・でんしゃにのって
・ボートにのって
・さんりんしゃにのって

を読みました。

みなさまもお子さんとの思い出のある本やシリーズ本はありますでしょうか。慌ただしい毎日で仕事家事育児の追われる中で、絵本の読み聞かせは親子で一緒に過ごすかけがえのないひとときだと感じております。

それではみなさまごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?