写真_2018-03-06_15_01_47

どうやってお仕事をもらっているのか【VoL.8】

取材ライターの頭の中」マガジン、今回はお仕事依頼をもらっている方法・単価について、お送りします。

自分がライターをしてきたなかで、とても強く知りたいと思ったのが「みんなどうやってお仕事もらってるんだろう?」と「どういう金額で受けているんだろう?」ということでした。

それなのに、こういう情報は、外に出さないことの方が多いですよね。聞きにくいし、聞いても教えてもらえなかったり。

外に出さない理由ももちろんわかるし、わたしも「誰でも見ていいよー!」的な場所にはさすがに書けないのですが、このマガジンに書き残すことで、同じように「知りたい」と思っているライターさんの役に立てば幸いです。

※金額やお仕事の受け方はあくまで「現在」の話なので、今後どんどん変わっていくかと思います。このnote執筆時点の話だということをご了承ください!

今回の記事では、こんなことを書いています。

―――――――――――――――

1)お仕事依頼のもらい方
・どこでお仕事もらってるの?
・営業してる?

2)取材記事の単価
・現在の目安金額
・金額を上げる時

―――――――――――――――

ちなみに、このnoteは単品でも読めますが、めちゃくちゃ個人的な内容だし、たくさんの人に読んでほしいわけではないので、高い金額に設定してます。他のnoteも読むとしたらマガジンで購入した方がお得です!


――――ここから有料―――

ここから先は

5,696字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

スキもサポートも、とても嬉しいです!励みになります!