どうやって未経験から取材ライターになれたの?【VoL.1】
「取材ライターの頭の中」マガジン、第1回はそもそもどうやって取材ライターになったの?について、お送りします。
わたしは大学も教育学部だし、前職も文房具メーカーで、これまで「書くこと」や「メディア」に親しんできたわけでもなく…。
ライターになったのも、副業として始めたのがきっかけで、「ライターになりたい!」と思っていたわけでもなく…。
そんな感じだったので、当然、取材をした経験もありませんでした。
(正確に言えば、大学の卒論執筆のためにインタビューをしたことがあるので「仕事として取材をしたことがない」ですね)
では、取材未経験から、どうやって取材記事を書かせてもらえるようになったのか。以下のような順番で書いていきます。
―――――――――――――――
1)はじめての取材案件
・どうやって依頼をもらったの?
・金額のおはなし
2)ひとつ実績をつくった後にしたこと
・どうやって取材の仕事を広げた?
3)取材デビューして思ったこと
4)もし今未経験だとしたら、どうやって取材ライターになる?
―――――――――――――――
ちなみに、概要は過去のブログにも書いてます。最終的な結論は一緒ですので、無料で読みたい方はそちらでぜひ。(細かな数字などはnoteだけです)
このnoteは単品でも読めますが、他のnoteも読むとしたら、マガジンで購入した方がお得です!
――ここから有料となります――
スキもサポートも、とても嬉しいです!励みになります!