見出し画像

【ZEN FASHION】「未来の自分に着せたいときめく服」を見つけよう!

**【ZEN FASHION】
- 素材からこだわる、自分にフィットする、究極の服選び - **

■このブログはこんな読者におすすめ■
・ 服装選びはめんどくさい。いつももやもやしている。
・ どういう服選びが効率的なのかを知りたい
・ 衣服の素材選びや仕立てについて興味がある


こんにちは。NOTEのタイトルをちょっぴりリニューアルしました。
タイトルは【ZEN FASHION】- 素材からこだわる、自分にフィットする、究極の服選び - 。

ZEN FASHIONって何??
聞いたことないですよね。

「禅×ファッション」

はい、これは私の造語でした!なぜ禅かというと、、。

私は昨年より仕立て屋として活動していますが、その根底にあるのは「自分とファッション」との向き合い方を伝えたいということだと気付きました。

それは外へ向かう自己表現のためのファッションではなくて、「自分らしさ」とひたすら向き合うこと。それを「禅」という言葉で表現してみました。

もちろんファッションは楽しいとか可愛いとか流動的なトレンドや気分も関係していますし、伝統的なファッションルールのある場ではそれに相応しい服装がベストです。

私も欧米の服飾史やルールから、ビジネスにおける男性版・女性版のサクセスファッションセオリーまで学びましたし、今世の中には似合う服装をアドバイスするイメージコンサルティングやスタイルごと衣服を売っているサブスクリションサービスまで様々な手段があることを知っています。

しかし巡り巡って私が思うことは、、、、、

やっぱり「自分の好きなものを着ることが一番」**!!!!

ほんとこれに尽きると思います。**

でも、自分の好きなファッションって意外と分かっていなかったり、忘れてしまった方も多いと思うんです。
だからそう言われても「それが出来たら苦労しない!」といった状態にあるかもしれません。

でも、昔を思い出してみてください。自由に服を買ったり着られるようになった頃、毎日が楽しく、(時に失敗もあり)、ファッションを楽しんでいた方が多いと思います。

大人になると先述の通りルールやクオリティなどの複雑性が絡むので、そう単純にはいきません。しかし、今後どういうスタイルを作っていきたいか、どういう素材で自分の身を包むべきか、整理をしていくことでより満足度の高い人生が送れるのではないかと私は考えています。


私は元サラリーマン・デザイナー・仕立て屋という立場から、トータルにそのお手伝いをしていきたいと思います。

似合う服装をアドバイスするイメージコンサルティングと似ているように聞こえるかもしれませんが、私は何かのルールに当てはめて似合うものを提案することは絶対にしません。

どちらかというとこんまりさんのお片付けコンサルタントのように、たくさんある情報の中から「未来の自分に着せたいときめく服」は何なのか、お客様の心に響くファッションを一緒に目指していきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?