見出し画像

GRIIIxを買ったわけ

こっちでも書いてますが、1月あたりから気になり始めたAPSCのコンデジ。

写真コース仲間も良いぞ!と数名言ってるし、レビュー見ても良いわけで。
軽くて小さくて、普段使いしてるEOS R6m2 / R7にパンケーキレンズ付けたよりも半分以下、この辺に魅力を感じて購入に至ったんですね。
正直自分が普段作品として作ってるものだと、夜に三脚立てて長時間露光して。。。なんてものが多数で、そことはちょっと毛色が違う。だけど、Snapも好きで三脚持たなくても常にR6m2 / R7のいずれかは持ち歩いてたので個これのの小型軽量化って意味では大正解な買い物でした。
そもそも、品薄なので注文したところで4-5月までは届かないし、待ってる間に新製品とかやだなーとか思ってたわけですが、縁があってすぐに届き我がガジェットの一員に。
作品作るなら、R6m2。鳥さん撮ったり便利ズームで持ち歩くならR7。毎日持ち歩くならGRIIIx。なんとなく使い分けも出来てて、購入して数週間、かなり幸せです。
モノクロにして楽しんだり、アンダー目な設定にして夜感を出してみたり。三脚立てる時とは違った感じでパシャパシャ撮ってます。

夜の住宅街に月 - GRIIx
新宿のエスカレーターにて - GRIIIx
夜のコーヒー豆屋の焙煎器の煙突 - GRIIIx
明日向かい入れる予定の猫ちゃん - GRIIIx
夜のケーブルカー - GRIIIx

構図の取り方とか、まだまだ勉強中で小さく手軽に取り出して試せるところが特にgood。ロケハン用として使うにも良い感じ。いつかSnapの作品にもしていきたいなー。そんな風に思えるカメラです。

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?