見出し画像

GRIIIxでSnapはじめました

背景

大学の同級生が数名、GRIIIはいいぞと言っていて、卒業記念的な気持ちでGRIIxを発注。28mmはSofortあるし、メイン機の単焦点もあるので、GRIIIxをチョイス。あまり広角過ぎるのが好きではないってのもあります。青っぽいリングが気にいって、Urban editionを選択。
IVが出るのでは的な話もあって、買い時か迷うところもあったが、欲しい時が買い時的な。
普段からミラーレス(EOS R6 or R7)を持ち歩いていて、レンズもLつけてしまって1.5kg overでいることも多かったので、真面目に作品撮るではないならコンデジも良いんじゃないか、と思ったところも大きい。
4か月待ちとかの情報も見たので気長に待つかーーーと思ってた。
そして、2/4に発注、下取りで使ってないレンズを送れと言われたので送付して価格確定、差分決済すると即発送。2/9に到着。マジですか。通常バージョンは納期未定だったし、たまたま在庫があったんでしょうかね。

数日使ってみた感想

平日は夜に撮り歩いてることが多く、ここは比べても仕方ないけどもEOS R6 + RF24-70 2.8mmに軍配。AFまわり、画質共にISOがかなり上がっててもR6って凄いんだなー見たいな。センサーサイズ一緒だし、EOS R7にRF28つけた時と類似な感じはします。
夜は小さい三脚持って、しっかりとりたいと思ったらISO低くしてSS伸ばして撮ると良いのでしょう。作品作るぞってなったら、三脚込みで2-3kg持って街を歩くので用途が違うと割り切るべきではある。

RAW+JPGで撮りつつ、エフェクトを色々試し中です。ここはまだ数日なのであんまり慣れない。。。いい感じが場面で違うので、使い込んでみたいです。
一番のメリットは、軽さ!それなのに良い感じで撮れること。これは楽しいですね。重い機材持って歩くにしてもサブで持っていくでも良さそう。
こうやってカメラが増えていく日々ですが、これからも楽しんで撮影していこうと思います。

東京タワーを撮ってみる


さいたまスーパーアリーナ


夜の近所

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?