見出し画像

2024.08を振り返る with snap


2024年8月は盛りだくさん

夏休みだったこともありホント色々あったな。。。

夏の思い出1:熱海

1つは夏の家族旅行。猫が居たりして、遠方に3日以上家を空けることが減り、家族全員で出かけるのは夏の1泊2日くらいです。

夏の思い出2:Pentax17の体験

そして、予約しても全然順番が回ってきてくれないので、Pentax17を体験しに出かけてみました。楽しかったので早く来て欲しい。Richoの公式ではたまに販売再開してますが、別店舗で予約してる自分には来る気配すらない。昨今のカメラは初期を逃すとホントに手に入りにくい。。。

Pentax 17 - GR3x
これは、北村写真機店のPentax17展に置いてあった実機です


体験時の作例、PEN-EES2との比較などはこちら。

手に入らないのは悔しいですが、面白いカメラだと思います。

夏の思い出3:鳩サブレーの鳩の日記念缶

ネット販売でも買えたのですが、近隣の駅で販売していると知り並んでみることに。開店の10時に行ったら既に100名以上並んでおり、購入まで2時間待ち。暑くて飲み物買い忘れて辛かったのですが、途中で鳩サブレーの方がペットボトルのお茶を配ってくれて神でした。ありがとう、鳩サブレーさん。
実家に帰省する旦那にも持たせて、義理の姉にも好評だった様子で良かった。
なお、このカワイイ鳩サブレー缶、鳩サブレーが1枚入るだけという実用性あるのか分からない子です。でも可愛いから許す。

鳩サブレー - GR3x

夏の思い出4:夏風邪をひく。。。

写真もないですが、折角2週間休みをとっていた後半戦のお盆時期、のどが痛くて熱はないけどとにかく痛くて。。。を3日ほど。病院も空いてないし、コロナの抗原検査をするも陰性。コロナだった可能性も捨てきれないけど、夏風邪だったのかなぁ。お盆明けに病院予約入れてましたが、その頃には完治し、結局分からずじまい。
健康第一ですね。

夏の思い出5:グループ展

大阪の方でグループ展に参加。HPの一枚目が私の写真です。
私以外にも10名以上の方が参加しており、個性豊かで展示自体面白かったなー。きれいな写真から現代アート!という雰囲気のものまで幅広かったのも特徴。こういうのも面白いですね。

夏の思い出6:銀塩写真(3)

今回はRCペーパーにモノクロフィルムを焼き付けるのをやってきました。おおい焼きとか難しかった。。。
調子に乗ってハーフカメラを持って行ったので、左右の露出が違っていて調整したり中々でしたが、ハーフが楽しい。
Pentax17こなそうだからとメルカリでPen EES-2を買ったこと、後悔せず使い倒してる感があります。7-8月で5-6本撮ったんじゃないかな。

これは自分でデジタイズしたもの - Pen EES-2

フィルムを楽しむ日々

小型で持ち歩きやすいのでひたすらPen EES-2を持ち歩いていて、Pentax SPくんはお休み中。
今月デジタイズしたものを少し。
もう少し「2枚で一組」を意識して撮れるように来月はやってみたいところ。

ショッピングモールとどこかの小道 - Pen EES-2
海の見える丘公園あたり - Pen EES-2
隙間的なスナップ - Pen EES-2

メイン機を下取り交換してnew Camera! - EOS R5 markIIよこんにちは。

初期ロットの争奪戦が激しかったと言われるEOS R5 markII、ダウンしていたマップカメラで運よく一番早い時間帯に予約出来ておりまして、発売日にゲットできました。
キャノンオフィシャルの方が割り当てが多いなど各種情報見てましたが、オフィシャルでも開始15分超えると次回になっていたり、そもそも日本の割り当て少ないのではないでしょうかね。。。お店によっては、開始数分でもNGと聞いてるので、こんな高いものそんに買うの?いや、私も買ったんですが、メインのフルサイズとサブのAPSC+APSC専用のレンズを売った資金を元手にして現実的なお値段に収束しました。それでも高い。。。もっと働かないとな。。。
あいにく台風の影響の大雨の中届けられて中身が心配になるくらい濡れてましたが、段ボール凄い!中身は無事。
昼間は雨降る外に出るのもあれだったので軽く猫を撮り、雨上がりに夜のスナップしてみました。
まず初期設定で電子シャッター + 高速連射+になってて、軽く押しただけで10枚弱取れてビビりましたw

初めての1枚:うちの猫 - EOS R5 markII + RF24-70 F2.8

なんか、R6m2の時代よりも夜のスナップが綺麗に撮れる気がしました。高感度モデルではないので、SSが遅めになるからなのかなー。それともセンサーの違いなのか。中々面白いです。

夜の鉄塔 - EOS R5 markII + RF24-70 F2.8

拡大すると分かりますが、デカいカメラ持って撮影してると非常に怪しいですね。通報されたり職務質問されてもなとかなるように作品集を持って歩くと良い!と「Night Photograpy」的な本に書いてあったので持ち歩こう。。。

駐車場の防犯カメラに写る自分を自撮りする - EOS R5 markII + RF24-70 F2.8

あまり動体撮影はしないため、R6m2よりも高画素になった!くらいで、R5で良かったのでは?と言われるとそうなんですが。。。新しいものが好き、ガジェットが好き!という事で手を出してしまいました。三脚立ててあれこれ作品向けの撮影をまたやりたいなー。まずはカメラと仲良くなろうと思います。

終わりに

休みっていいですねー。旅行もしましたが、他はゆっくり起きてカメラ持って2-3時間散歩して帰ってくる、みたいな生活をしてました。ZINEのサンプルを作るとか、普段中々時間とれないところも着手してみて、これも楽しかったなー。
あ、あと、次年度大学院(芸術関連)行くかなーとか思い立って、休みの最後に慌てて出願向けの作品まとめたり、研究計画書いたりしてたんだった。面接に進めるのか?だいぶ謎ですが、面接・次年度の研究準備しつつ結果を待とうと思います。
お仕事は言えることがほとんどないですが、文句言いつつも楽しくやってる方だと思います。周りに恵まれてるのは間違いない。周辺の方々、本当にありがとう。

ということで、来月もボチボチ写真を取りながら作品につなげたり、つながらなくてもひたすら楽しんで撮ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?