見出し画像

東京ディズニーリゾートへ

ここ3年程、年1回ペースでディズニーへ。
ランドは1年振り、シーは実に15年振りでした。

久しぶりに行くと色々変わってるんですね。
数年前に10年振りくらいに行くと、チケットが電子化されファストパスもスマホから取得と変化。
今年はファストパスはなく、プレミアムアクセスとなって有料化へ。課金要素が増えている。。。

ということで、振り返ってみる。

初日・ディズニーランドへ

子供を連れていくミッションだったので、パレードは見れず乗り物中心です。9時頃到着して20時までたっぷり楽しみました。
ジャングルクルーズに始まり、ビックサンダーマウンテンと続き、各種乗ってみました。

ジャングルクルーズにて


夜のシンデレラ城

ホテルへ

二日目のシーを控えて21時前にホテルへ。近隣のホテルで宿泊。この時点でかなり疲れてました。お部屋からはディズニーリゾートが見えて、ズームしてシンデレラ城を撮ってみました。街並みとシンデレラ城があるってのも不思議な感じです。

ホテルから見えたシンデレラ城

二日目・ディズニーシー

二日目も9時頃到着。ランドに比べて荷物検査の列がひどくて入るまでに30分ほど。ほんと、ディズニーって何でもかんでも並ぶよな。。。
Center of the earthあたりから並び初めて、この日も20時過ぎまでたっぷり乗り物でした。とにかく寒い。人多い。

シーライダーの入り口


どっかのランプ。雰囲気が良かった


夜の海底二万マイル付近

ディズニーに思ったこと

とにかく並ぶ。乗り物も食べ物も、場合によってはトイレも。
それでもこれだけの人が来るので、やっぱりブランドなのかなぁ。
アトラクションについては、どれも何かしらの物語を再現していて、乗り物などに乗りつつストーリーを追体験させている。世界観なんですかねぇ。こういうものが楽しいのか、なんかもう分からなくなってしまったんですが。。。うちの子を見てると、ストーリーを楽しむというよりは絶叫系の感覚とかちょっとコワイとかそういう雰囲気を楽しんでいるように思いました。

プレミアムアクセス、一日1回だけという感じで課金してみました。100分越えを並ぶ気になれなかったので、特に混んでるやつを選んで利用。
高いが、これは確かにいいですね。到着すると待たずにアトラクション楽しめる。とはいえ、普通の人なので次回も買うかと言われるとちょっと悩ましい。

休止中のアトラクションが多かった。
たまたま時期的なものなのか分からないですが、特にランドはスプラッシュマウンテン、カリブの海賊と公演中止となってたり。割と楽しみにしてたのでまた次回、ですねぇ。
数十年前の感覚だと工事中を見せないイメージがあったんですが、ここ数年はシンデレラ城改修してたり、工事中を見せてる。なんか夢の国に工事中があるのもなーと思ったりしてます。

アトラクションのスループット、全体的に悪くないが、ダンボだけは人が並んでなくても待つよな。。。といつも避けたいけど子供が乗りたがる。
という感じで、アトラクションのダンボは嫌いですw

色々思うところを書いてみましたが、最近はカメラにハマっており、非日常な空間で写真を撮り歩くのも楽しく、その点は良かったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?