見出し画像

暴風域です🌪

凄い暴風雨です。
主人は勤務先がすぐ近くなので、留守番に行きました。

以前住んでいた古民家の時は、消防団に入っていたので、災害時はすぐに呼ばれてしまいます。

ですから、災害時でも私はひとりで過ごす事が多いです。避難レベルの時は、キチンと避難も視野に入れて。

占いはもちろん、様々な方面から、時代の変化のお話しを聞きます。
防災や備蓄は備えておけばちょっと安心、何も起きなければ更に良し!で。

古民家では、自然の天候から様々な体験をしました。
雨漏りの築50程の家は、あちこち隙間だらけ。
雨戸を閉めても、朝になったら枠しか残っていなかったり。

裏山が有り、山水は常に流れていて、床下浸水になった事も。
しかし、とても綺麗な水だったので、水が引いた後は洗い流されて、辺りはスッキリしていました。
これが、泥水だったら、土砂崩れの危険が有り、要注意です。

何十年も過酷な状況を乗り越えて来た古民家は、ボロボロに見えても、実は凄いのかも。
味があるし!

自然と共に、自然の声を聞き、勉強しながら、考えながら、優しく暮らしていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?