見出し画像

他者と一緒に自分の振り返りをしてみる

今日はオンラインサロンで振り返り会をしました。

グループ写真

一人で1ヶ月を振り返ったり、ノートに書き出したりってする人はいると思いますが、他者を交えて振り返るって事はあまりしないと思います。

これが毎回想像を超える素晴らしい時間になるので今日はみなさんにシェアしたくて書いています。

自分が振り返りたい事やお悩みなどを話して他の人にフィードバックをもらうというシンプルな会なのですが、他者の意見を聞くことで本来の自分の気持ちに気づいたり、なんらかの気づきがあるというとっても素敵な会です。

全然バックグラウンドの違う3人のフィードバックにそれぞれ耳を傾けていると何かが自分の心に響いてきます。


私はこの会の中で、それぞれが何か内側から湧き出てくる声に気づいていく姿というのがとっても美しくて好きです。

始めた経緯

まず、始めた経緯なんです、とあるコミュニティーで振り返り会を体験して素晴らしい!って思ったんです。(今はそのコミュニティーなくなっちゃいました・・・)

自分から湧いてこないだろう言葉で私の内側をつついてくれたり、答えを導き出してくれたりして本当に感動しました。

うちのコミュニティーでもやりたいな。

と思ったのがはじめたきっかけです。

ちょうどその時にこの本に出会って、この本の中でも振り返りが紹介されていました。

・KPTに分けて振り返りをする

Keep:よかったこと

Problem:悪かったこと

Try:次に試すこと

組織の本なのでKPTを使って全く同じように個人の振り返りはできませんが、アレンジして使っています。

人によって枠組みがあったほうが振り返りやすい人もいるので準備しているだけなので、使っても使わなくてもどちらでもいいという感じで自由度高くしています。

メンバー構成

私が振り返りをした感覚では3人か4人がベストです。

自分以外の人2人以上の意見を聞けるほうがより多様な意見を聞けるので。

時間配分のところでも説明しますが、5人を超えると時間配分の問題と、話やすさの問題が出てくるので3、4人がベストです。

役割

4人の中から司会進行役と、タイムキーパーを決めます。

みんな遠慮して譲ったりしたりしていると時間を費やしてしまうので、最初に司会進行役とタイムキーパーを決めておくと進行がスムーズです。

時間配分

一人当たり20分の持ち時間で振り返りをします。

自分が話す時間とフィードバックをもらう時間含めての20分です。

タイムキーパーさんも自分がしゃべるときだけは誰かにタイムキーパーお願いするといいですよ。

自分でやってもいいけど話に集中しづらいので。

4人で振り返りをするとだいたい80分です。

始まりの時にちょっとウォーミングアップ的に楽しくおしゃべりをしてい、最後チェックアウト的な感じにすると4人で2時間程度です。

最後に

コミュニティーがある人にはぜひこの振り返り会を活用してもらいたいなって思います。

私はフェイスブックの日程アンケート機能を使って、複数の日程の提案を出します。

4人集まったところから順に締め切り。

また、このタイミングよく集まった4人というのにすごく意味があったりするんですよー!!!

今日もまさしくそんな感じでした。

参加者の声もいただきました!





この記事が参加している募集

今月の振り返り

すきやサポートは活動の励みになっています♡