見出し画像

スマトラ島移住4年目に思うこと

スマトラ島からこんにちは。みきこです。

2019年4月に移住してきたので、気づけば移住して4年目になります。

正直のところ生活に完全に馴染むまで3年かかりました。

日本にいた時は老後に移住しようと思っていたんですよ・・・

老後と思っていたから35年ローンで家も買いましたしね。(売却済みです)

でも無理です(笑)

老後に環境が変わるのは正直きついです。

バリ島など日本と全く変わらない生活ができるところなら問題ないかもしれませんが、ローカルエリアに住むのは難しいです。

まず、私の経験から言うと、

・移住したいなら思いついた時に行くべき!
・のんびりはすぐに飽きる!

私は早く移住したおかげで、改めて日本へ帰る選択肢も増えたなぁと思っています。

合わなかったら帰ってもいい。

今のところ完全に帰国する予定はありませんが、子供が日本への進学を選ぶと行き来することになるかもしれません。

そうなったらその時にまた考えます。

海外移住に必要なもの

それはたった1つ!「勇気」だと思います。

私が移住を決意したのは十数万です・・・

ありえませんよね。

その後いろんなことがあって必要な経費が手元に集まりました。

仕事はオンラインの仕事を探せばどこでも仕事ができます。

私はたまたま個人事業主でしてが、在宅ワークの求人もたくさんあります。

言葉ができるのであれば現地採用で働くこともできます。

「行く!」と決めればその為の道筋が現れてくるのです。

海外移住は未知の世界でただ知らないから怖いだけ。

いろいろ調べていくうちに自分もできる!ということがわかります。

海外移住して良かったこと

一番よかったと思うことは、日本の良さや日本人である有り難さを感じられたことです。

ことあるごとに「日本すごい!」って思います。

ペットボトルの蓋をあけるのがいちいち大変だって想像がつきますか?

毎回あける時にペットボトルがくしゃっとなって、必ず水がこぼれます(笑)

お菓子や食べ物などの袋がなかなか開かない・・・

日本のはどこからでもすっと開けられますよね。

市場は朝早くに行かなければ買いたいものがなくなる。

みんな朝が早いんですよ・・・

スーパーに行こうと思うとバイクが必要。

書けばきりがありませんが、日本の素晴らしさを改めて感じています。

あと、「日本人」というだけで信頼してもらえます。

これは本当にすごいことだと思います。

それからインドネシアの民族や文化に触れて考え方がより柔軟になったと思います。

とにかく「ゆる〜い」人たちと一緒にいるので同じペースになっていきます。

「まぁいっか、まぁいいや」で大体のことは許されます。

昔ラジオトークでも話しましたが、泥棒にも優しいです(笑)

泥棒ですよ!

これからやりたいこと

先日近況報告を書いたのですが、夫と始めたこちらの事業を軌道に乗せることがまず第一ですが、それだけでとどまれる私ではありません(☆∀☆)

スマトラ島でやりたいことはちょっとここではまだ伏せておきますが、オンラインの活動で、2014年から運営している大人の自由研究をまたアップデートしたいなと思っています。

ただ、具体的にどうするというインスピレーションはまだ降りてきていません。

よりよく、より楽しくしたいという欲望はまだまだあります!

あと、コミュニティー運営のお手伝いももっとやりたいなと思っています。

コンサルはしているのですが、実際に中に入って関わりたいです。

自分のコミュニティーも好きですが、人のコミュニティーもやっぱり楽しいんですよね♪

最後に

ゴロゴロしたいと思っていた自分はどこにいったんでしょうね?

多分、やりきりました(笑)

自分の傾向として、何かをやってやりきって、破壊してまた次へ行く。そういった感じでしょうか。

私の個人事業もこんな感じで移り変わっています。

ベビーダンスの講師→コンサル、セミナー業→オンラインサロン→オンラインシェアハウス

移住4年目の節目の時ということで今日はnoteを更新しました。

あと1つ言い忘れましたが、移住した時に記録を残しておきたくてYouTubeを始めたのですが、村の生活の記録を残しておいてよかったな!と思っています。

今はもう全てのことに慣れてしまっているので、来た時に感じていたことってその時にしか残せないのでよかったなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


すきやサポートは活動の励みになっています♡