見出し画像

お墓参りに行ったので...

お墓参りは運気up?

今日、お墓参りに行ってきました。
すごーい人でした😑
お墓参りってなんなん?って方のためにメッセージを書きました。

お墓は、祈りの象徴であると同時に、お参りをして、精神的な安心や安寧を得て、受け継がれてきた命のつながりを身近に感じさせてくれます。←と、ネットで調べたら書いてあった🤗

お墓参りをして先祖供養をすることは、全ての人に感謝するということです。←らしいです🤗
かつてお墓は、集落の近くの山あいや、一族の屋敷のすぐ隣などにあったことから、人々にとってお墓参りは日常の生活の一部でした。それが時代とともにライフワークの変化から、お墓が遠くにあり、そうそう行けないとか、年に数回のお墓参りに変わって来ました。

お墓参りの歴史は、縄文時代から。
青森県で発見された「三内丸山遺跡」実はこの三内丸山遺跡が「日本人のお墓の原点」だと言われています。

現代のように「お墓」としての形が出来上がったのは、江戸中期の頃からだと言われています。しかし、その頃はまだ一部の富裕層を中心で、一般庶民には手が届かなかったようです。
昭和30年頃にようやく日本が豊かになり、霊園という形態の墓地が定着しました。また、お墓と言ってもそのとらえ方も変化して行きました。
元来は一族で守るという意識がありましたが、戦後の新民法によって家族制度が希薄となり、一家の墓から個人の墓へと考え方も変化して行きました。

お墓参りは、日頃の自分の無事を報告し、ご先祖さまに感謝をする場所。

ん⁉️それがなんなの❓
感謝なら普通にしてるしぃ😑😑😑

ちょっと待ったーーーー❗️
お墓参りって「運気」上げる⤴️んですよね😁
手を合わせるだけでも自分の軸が出来て曲がった考えたの補修が出来るといいます。
でも人間...悲しいかな😢祈る対象や手を合わせる対象がないとキチンと出来ないらしいです。


当然、お墓に私はいませんって言うご先祖さまもいらっしゃいますけどね🤨
(多分、私が死んだらそーなる🤣🤣🤣)

まっ❗️とにかく...
手を合わせることと感謝❤️
これを一緒に出来るのがお墓参りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?