見出し画像

私の名前は。

私は、自分の下の名前の漢字を、とても気に入っている。下の名前で呼ばれることも、メールとかLINEとかで下の名前を書かれることもないけれど。。。そんな、私の名前にまつわる不思議なお話し。

去年のちょうど今頃、前の会社で一緒に働いていた女子が結婚をした。その子は外国人で、お相手の方が日本人だったので、結婚を機に日本の名前にすることにしたらしい。で、名前は何になったの?と聞いた。漢字もついでに。そしたら、なんと、私の下の名前の漢字を2文字も使っていた。
「み」と「き」
正直、びっくりした。そして、すごく嫌な感じがした。違和感というか…。偶然と片付けてしまうには不自然に、その子の名前に「き」の漢字が使われていた。「き」の漢字がなくても、名前としてちゃんと成立している名前だった。だけど、私は「多分、気のせい。気にしないでおこう」と思ってしまってた。

彼女は、私が前の会社を辞めた後、私がやってた仕事を引き継いで、その後3ヶ月くらいで会社を辞めた。そして、会社を辞めてすぐに結婚が決まっていた。私への連絡はそこからほとんど途絶える。それまでは、ほぼ毎日のように連絡が来ていたのに。なんだかこの辺りから違和感を感じ始めていたのだけれど。

そして、彼女が新しい名前を手に入れてから、私は、徐々に自分の下の名前を、言う機会も、書く機会もなくなっていった。。。そのことに、私はずっと気がつかなかった。それまでの間、自分が自分じゃないみたいになって、嵐みたいな日々を送っていた。なんで、こんなしんどいんだろうって思ってたんだけど、何が原因なのかよくわからなかった。そしたらなぜだかやたらと、「千と千尋の神隠し」の名前の話を目にする機会が増えた。「なんでだろう??」って思って、ちょっとよく考えてみた・・・・・・・・
「はっ、もしかして私、あの子に名前取られちゃったのかも!?!?」
と、そんな馬鹿な、な結論に達してしまった。

そこで私は、賭けをした。
自分で編み出した、名前を取り戻す方法を何日間か期限を決めて続けてみて、もし、彼女から名前を取り戻せたら、彼女から連絡が来る、って決めた。
そして、迎えた期限最終日・・・
なんと〜〜〜〜〜〜〜
彼女から連絡が来たの!!!!!!!!!
怖い、怖すぎる。衝撃。そんなことある???
今まで、一切連絡してこなかったのにも関わらず、今???って。
ほ〜んとにビックリした。
「あぁ、やっぱり、私は彼女に名前を取られていたんだな。でもちゃんと名前取り戻せたんだな」と確信した。

私が、名前を取られたことに気がついたのは9月の中頃だったから、1年経ってしまう前に気づけて、良かったなって思った。なぜか、1年経ったら取り戻せなくなるかもって思ってたから。ちゃんと、漢字の名前を聞いておいて良かった〜って自分で自分を褒めたい。
本当にただの偶然かもしれないし、私の思い込みなだけかもしれないんだけど。まぁでも、名前を取られてたとしても、1年近くなんとか無事に生きてこられたから、本当に良かった。もしや、もともとものすごく運がいい人なんじゃない?私・・・って思ってしまった(笑)

名前ってやっぱり大事だなって思う。そのことがあってから、自分の名前をより意識するようになったかも。ちゃんと下の名前も、言うようにも、書くようにもしていこうと思っている。だからなのか、好きな人が自分の名前を言ってるのを聞くのが好き。特に米津玄師が「米津玄師です」って言ってるのを聞くのが好き・・・って一体何の話???(笑)。
多分、私が、名前を取り戻せたのも、米津玄師のおかげだと思ってる。何の根拠もないけど、そういうことにしておく。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?