見出し画像

私は洗濯が好きだ。

ここ10年くらい、毎年冬になると、肌の乾燥に悩まされている。しかも、年々ひどくなっていく。手の甲も指先もすぐにあかぎれになって、どれだけクリーム塗っても治らない。足もスネやふくらはぎあたりがものすごく痒くなる。去年の12月あたりから、いよいよヤバいなって思って、なんとかしなくては。。。と思っていた。

今年に入り、ドラッグストアの洗濯洗剤コーナーを歩いていた時に、ふと、昔使っていた洗剤が目に止まった。「あれっ、この洗剤ってまだ売ってたんだ〜。」って思って、その時はそのまま通り過ぎた。そうしたら、だんだんその洗剤のことが気になり出して、買った方がいいのかも、と思ったけど、一旦保留した。
5年くらい前に洗剤を変えたことがあって、その時変えた洗剤が合わなくて、全身に蕁麻疹出てしまったので、それ以来、洗剤を変えるのが怖くなってしまっていたってのもあったから。

それとは別に、去年の夏ぐらいから、ずっと気になってる花があって、その花のことを調べたり、その花の絵が書いてあるイラストを携帯の壁紙に設定したり、その花の絵のお弁当を包む風呂敷を買ったりしていたのだけど。
なんとその洗剤、その花の香りのする洗剤だった!!!
昔使ってたから、知ってるはずだったのに、すっかり忘れてた。
これは買うしかないのかも。。。って思ったけど、
念のため、(いつも買い物する時、ドラッグストア2軒ハシゴしてるので、)もし次のドラッグストアにもその洗剤があったら買う、って決めた。
そして、もちろんあった。速攻で買い物カゴへ(笑)

洗濯は毎日夜にしてるのだけど、その洗剤を買った日は、なぜだかよくわからないけど、その洗剤を使って早く洗濯したくて仕方がなくなった。洗濯するのが待ち遠しくてワクワクまでしてきた。
そして、なんと、毎日洗濯するのがすごい楽しみになってしまった。洗剤を洗濯機に投入するのも、洗濯物を干すのも。もともと、洗濯はどちらかというと好きではあったけど、楽しみにするものではなかったから、なんだかびっくりした(笑)
2週間近く、その洗剤を使い続けた結果、なんとなんと!!!
肌の乾燥が改善されているのに気がついた。
あんなに酷かった手の乾燥とあかぎれが、治ってきてる。めちゃ感動。
私はずっと肌が乾燥してるのは、食べているものが悪いのかと思っていた。
まさか、洗濯洗剤の影響だったとは。。。
以前に使ってた洗剤で洗ったタオルと、今回買い替えた洗剤で洗ったタオルと、拭いた後の手を比べると、全然違ってた。。。
私が手を頻繁に洗うってこともあって、タオルで手を拭くことが多いから、もろに影響受けてたのかも。

しっかし、花が気になる→洗剤が気になる→乾燥肌改善、の流れ、すごすぎる。乾燥肌を改善するために、その花が気になりだしたのかも。洗剤だって、ず〜っとそこにあったはずなのに、今の今まで全く目に入ってなかったんだもん。なんか気になるって感覚、大事にしないといけないな〜って改めて思った出来事だった。

そして、今日、乾燥肌が改善した状態で、ピアノを弾いたら、すごいしっかり弾けた!!!感動!!!今まで、指の乾燥で手が滑って、全然しっかり弾けないことが多くて、すごいストレスだったのに。
思わず、「ピアノ、好きだ〜」って叫んでしまった(笑)
もちろん、弾いてたのは、米津玄師の曲❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?