見出し画像

性暴力に遭った私の話①

友人がSNSでシェアしていたこちらの記事が、とても衝撃的だったのでシェアします。

筆舌に尽くしがたい性被害のリアルさはもちろんですが、明らかに社会を変える力強さを持った言葉に衝撃を受けました。彼女の勇気に敬服するとともに、私も一人の人間としてできることをしようと触発されたのです。

そこで、今回は、私が性暴力に遭った時の話を書こうと思います。

以下は、程度の違いはあれど、性被害の詳細に触れています。

誹謗中傷であれば、検索しないとか、見たくなければ見なければよい、という自衛もひとつの策かもしれませんが、

  • 私自身が顔も名前も出して発信している

  • 問題意識を持つ方に読んでいただきたい

  • 似たような経験をされた方との交流の場になれば

等の理由から、有料でのクローズドな限定公開にいたします。読むことで苦しい思いをする方は、決してご無理なさらないでください。

認知の歪み

彼女が何度も言うこの言葉が、自分にも少なからずあるのではないか、と思いました。私も度々性暴力に遭っていたのに、当事者意識が著しく乏しかったことに、あらためて気づかされました。

  • そんなにひどくない

  • 人に話すことではない

  • 大袈裟すぎるのではないか

  • 自分に非があるのでは

などなど。

でも、これまで、母のようなシニアの女性や、身近な男性が同性から受けた性暴力の話も聞いたことがあります。

また、他の記事で読んだ

望まない、同意のない性的な行為は、すべて性暴力

クローズアップ現代 あなたはひとりじゃない ~性被害に遭った男性たちへ~

という言葉を受けて、どんなに昔のことでも、どんなに些細なことでも、それは性暴力と言えるし、その被害にあったことがある人は少なくない、という確信を持ちました。

そこで、まずは私自身が当事者意識を持って自分の経験を言語化すること、その経験を共有することが社会を変える1歩になると思い、筆をとる(キーを叩く)に至りました。

ここから先は

1,541字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?