見出し画像

秒でやると決める


あなたの毎日の習慣は何ですか?
✍🏻 1つだけ教えてください

私は…

腹筋ローラー30回/日
海人さん(夫)は100回/日

3月1日から始めて、昨日まで40日間続いています。

始めるコツは…

ズバリ『秒でやると決める』こと!

1週間もすると、もはや、やらないと気持ちが悪いという段階に入ります。海人さんが先にそのルーティンを終えていたりすると、私の心は落ち着きません。もはや歯磨きと同じルーティーンになりました。

ところが、3日坊主とはよく言ったもので、たしかに3日目あたりにサボり魔だか妖怪だか、坊主だかがやってきます。完全に Have to のマインドになるのです。やらなきゃ→やりたくない。そうなるともう体はてこでも動かない。

…ように思うじゃないですか。でもそれを打破する方法が、あるんです。そんな、続けるコツ脱3日坊主のハウツーは後ほど投稿することにして、まずは初めの一歩に戻りましょう。

新しいことを始める時、特に運動習慣の場合。

  • 毎日ワークアウトすると逆効果?

  • ヨガはいつやるのがいいの?

  • 大きな筋肉から鍛えるのが良い?

  • ワークアウト後の食事は?

  • 短い時間だと効果がない?

なんて調べ始めてソファでゴロゴロ。気づけば、ワークアウト時間よりもネットサーフィンをしている時間の方が長いじゃん!とか、結局やーめた!なんてことも。

それが、どれだけ効率が悪くて時間の無駄なのか。その最中にいるとなかなか気づかないでいます。

だから、そんな、やらないための言い訳探しを一切やめて、とにかく毎日やることにしました。

そもそも、私が始めようと言い出したのでも、海人さんから一緒にやろうと誘われたのでもありません。海人さんがやると言ったから、「おお、それはちょうどいいな」と思って始めただけ。

秒でやると決める
始めるコツは、それだけ。

その時セルフコーチングしたことも、1つだけ。
何のためにそれをするのか。

すると、「毎日1つワークアウトの習慣をつける」ということが私の目的だと気づきました。

痩せるとか、腹が凹むとか、腹筋が割れるとかいうのはただの副産物であって、そこに何の期待も抱いていないことにも気づきました。

ヨーガ・スートラの中で、パタンジャリはこう言っています。

in 1-5
Some thoughts begin with pain but end leaving us at peace. Others appear to be pleasurable but bring pain.
苦しみのうちに始まっても、安らぎのうちに終わる思いというものもある。一方、楽しそうに見えても、結局は苦をもたらすというものもある。
The Yoga Sutras of Patanjali &未来の意訳

《人生楽ありゃ苦もあるさ》

でも、結末がどうなるかは、経験しないと、続けてみないと、そう簡単にはわからないもの。

どなたかの気づきになれば嬉しいです。

レッスンやワークショップ情報はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?