見出し画像

ミキキートスが提供する校外学習(教育旅行関連)プログラムのご紹介

皆さんこんにちは!ミキキートス代表の庭野です。
1月4日投稿した記事【新年のご挨拶(2023.1.4 )】に、今年チャレンジしたいことの1番目に掲げたのがクラウドファンディングの立ち上げでした。詳細はもうすぐご案内できると思いますが、ざっくりというと、私共で提供している校外学習(教育旅行関連)プログラムに関連するものです。

そこで今回は、そもそも私共がどのような校外学習プログラムをご提供させて頂いているのかを改めてご紹介させて頂こうと思います。私共が現在提供している校外学習プログラムは下記の2つです。

・成田空港校外学習プログラム
主に小学4年生、5年生向けのプログラム
・豊洲市場修学旅行プログラム
主に高校生を対象としたプログラム

それでは、それぞれのプログラムの詳細を見てみましょう。

ミキキートスが提供している校外学習プログラム

成田空港校外学習プログラム

成田空港を社会科見学する小学4年生、5年生を対象としたプログラムです。千葉市立、船橋市立、鎌ヶ谷市立、白井市立、八千代市立、野田市立、市原市立等、千葉県内の小学校様を中心に多くのご利用実績があります!2023年は埼玉県の学校様もご利用予定で、今後より広い範囲の学校様にご利用頂けるものと思います。

限られた時間で成田空港を効率よく見学・学習できるのはもちろんのこと、成田空港に着いた瞬間からガイドが同行し、バス出発までお見送りをさせて頂きますので、ご引率の先生方のご負担も大きく軽減されます。校外学習に同行される校長先生方からも大変ご好評を頂いておりますので、是非ご利用をご検討ください。

豊洲市場修学旅行プログラム

豊洲市場を修学旅行で訪れる高校生を対象としたプログラムです。小中学校向けには東京都のオフィシャルなご案内がある豊洲市場ですが、高校生は案内付きでの見学をすることが出来ません。そこを補うのが私共の豊洲市場修学旅行プログラムです。全国から修学旅行で東京を訪れる高校生の皆様のお力になれれば幸いです。

基本的には下記の動画で取り扱っている「豊洲市場見学ツアー やさしい市場入門♪」の内容を、高校生でも理解できる内容にカスタマイズしたプログラムだと思って頂ければと思います。

もちろん自主学習として自由見学とする学校様もいらっしゃると思います。ただ、豊洲市場は大人の方も含めて、ガイドなしで見学をするとどこに何があるかがよく分からず、「豊洲市場がどういうところなのかよく分からずに帰った…」なんて声も聞こえてきます。限られた時間の中でポイントを絞って見学・学習して頂けるガイドツアーを是非ご活用ください!

ミキキートスの校外学習プログラムの特徴

当然ではありますが、私共で提供している校外学習プログラムは有料となります。料金の詳細は各プログラムのページよりご確認を頂ければと思いますが、もしかするとご利用頂きやすい料金とは言えないところもあるかもしれません。ただ、それなりの料金を頂くには理由がございます。児童様、生徒様に安心・安全で充実した見学プログラムを提供する為に、下記のようなものをご用意いたしております。

イヤホンガイド®を使用

株式会社ケンネット製のイヤホンガイド®

私共はツアーのご案内の際に、株式会社ケンネット製のイヤホンガイド®という機材を使用しております。こちらが大変優れもので、ツアーガイドのご案内をリアルタイムでイヤホンを通してお聴き頂くことができます。美術館などで提供されている、事前収録されたオーディオガイドのようなものをイメージされる方も多いのですが、イヤホンガイド®はガイドの生のご案内をお客様の耳に直接お届けするものとなります。ガイドの声が小さくて聴こえない問題が解消されるのは勿論のこと、コロナ禍以降は、ソーシャルディスタンスの確保や飛沫の拡散防止に大いに役立っており、ご参加者の皆様に安心・安全なツアーを提供することに寄与しております。

②小冊子・しおりデータをご用意

たとえどれだけガイドの説明が優れていたとしても、耳からの情報だけではなかなか学習の理解が深まりません。そこで私共では、大人向けのツアーも含めてオリジナルの小冊子をお配りし、ツアーの途中で読み合わせをしながらツアーを進行しております。耳だけではなく、目で確認をしてもらうことで、より分かりやすく、より楽しくご見学頂くことができます。
※成田空港校外学習プログラムのしおりについては、データでのお渡しとなります。印刷は学校様の方でして頂きます(白黒印刷でもOK)。

③1グループの人数は原則20名前後

人数が多すぎるとケアが行き届かないことに加えて、見学する施設とその利用者に迷惑をかけることがないように、1グループの人数を概ね20名前後までとしております。成田空港の場合で児童様25名程度、豊洲市場の場合で生徒様18名程度が一つの目安となります。
※上記は原則です。やむを得ない事情により多少人数が増える場合もございます。

④コロナ・インフルエンザ等で校外学習が中止となった場合はキャンセル料不要

教育旅行なので当然と言えば当然なのですが、私共の校外学習プログラムは、コロナやインフルエンザ等で校外学習(修学旅行)が中止となった場合はキャンセル料は頂戴いたしません。安心してお申込み頂けましたら幸いです。
※校外学習(修学旅行)自体は中止にせず、施設も見学可能であるにもかかわらずご利用をキャンセルされる場合は規定のキャンセル料を申し受けます。

詳細は各プログラムのページをご参照下さい

ざっくりとご紹介をしてまいりましたが、少しでも興味を持って頂けましたら、是非各プログラムのページをご覧ください。

お問合せはこちら

ご不明な点等ございましたら、下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。お問合せをされる際は「成田空港校外学習プログラムについて」「豊洲市場修学旅行プログラムについて」などと件名に入れて頂けますとスムーズです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?