見出し画像

新年のご挨拶(2023.1.4 )

皆さんこんにちは!ミキキートス代表の庭野です。
新年あけましておめでとうございます!

2022年は現地ツアーを本格的に再開することができ、多くの皆様にご利用頂きました。改めまして厚く御礼申し上げます。本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、新年最初のご挨拶といいつつ、noteTwitterでは既にいくつか投稿をさせて頂いております。いずれもテスト投稿ということで、これまで使ってこなかったnoteの投稿機能を一通り試し、Twitterでシェアするとどう見えるか?というようなことをいろいろ試しておりました。というわけで、本年はnoteをフル活用する予定ですので、フォローしてくださっている皆さんは覚悟楽しみにしていてください♪

2022年は現地ツアー再開に際して、新しいツアーガイドの皆さんを4名お迎えしました。また、コロナ禍前はやっていなかった新しいツアーを複数展開し、2つはレギュラー企画として2023年も引き続き実施をさせて頂く予定です。そんな挑戦をしてきた2022年に引き続き、2023年もいろいろと挑戦をしていきたいと考えています。

2023年にチャレンジしようと考えているのは以下のようなことです。

2023年にやりたいこと!

①クラウドファンディングの立ち上げ

これまで興味はありつつも手を出せずにいたクラウドファンディングに、満を持して挑戦したいと考えております。何の目的で?リターンは何?と気になるかもしれませんが、詳細はもうすぐご案内できると思うので楽しみにしていてください♪ 資金調達はもちろん、クラウドファンディングを営業ツールに、ミキキートスのことをより知ってもらえる上半期になればと思っています。

②新しいスタイルのツアー商品開発

ミキキートスでは従来、大人向け社会科見学ツアーを中心に事業展開してきました。2022年の現地ツアー再開からは、お子様連れの親子をターゲットとした ”親子でまなぶ 成田空港見学ツアー はじめての空港入門” を新たに開始し、新しい客層にリーチできるようになりました。2023年は、親子向け企画の拡充を新しい切り口で出来たらいいなと考えています。また、現地集合・現地解散のいわゆる着地型観光ツアーという制約から、これまで実施することが出来なかった車の移動を伴うツアー商品の開発を進めます。

③Youtube・Tiktok等、動画・音声コンテンツを活用した認知度向上

2020年のコロナ禍以降、少しだけ音声配信にチャレンジしたり、細々とTiktokYoutubeのショート動画などをアップしてきましたが、2023年はミキキートスの個性豊かなツアーガイド達と一緒に、動画や音声配信を盛り上げていけたらと思っています。

④ツアーガイド講座の立ち上げ

一昨年、昨年と株式会社ケンネット様のご依頼で、ツアーガイドに関するコラムに挑戦させて頂く機会に恵まれたり、それ以前も母校の旅行専門学校で空港研修の講師を務めさせて頂く機会がありました。事業を前に進める為の売上を確保することは勿論のこと、自身のブランディングという点も含めて、2023年はツアーガイド講座的なことにチャレンジしてみたいと考えています。こちらに関しては需要があるのかどうかも未知数な為、手探りとなるかとは思いますが、やり方によっては良いコンテンツになるのではないかと考えております。

以上です。
ざっくりとしたご案内しかできませんでしたが、2023年はたくさんの新しいことにチャレンジし、じっくりと事業を育てていきたいと考えています。

2023年も皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします!

ツアーガイド募集中♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?