見出し画像

達成する力をくれる、信じる心

しなやかキャリアのヒントが詰まった30分動画プレゼント中!公式LINEフォローで【しなやか】ってコメントしてください😆🌿

今日はとても嬉しいことがありました!今月私はワークショップを開催します。4月はこのイベントに向けて準備、準備の毎日。そして先日、ワークショップのお申込みを開始して、なんと1時間で半数が埋まり、1日で満席。増席してもまた満席に!そこまでのいろんなことをまとめてみました。

うまくいかなかったこともある

2月、3月も実はワークショップを開催しているのです。2月はたくさんの方にご参加いただき、滑り出しは順調!!だったはずが、3月、告知に力を入れていなかったこともあり、思ったように人が集まりませんでした。正直に言ってとても落ち込みました。人が来ない、集まらないというのはこんなにも自分の提供しているコンテンツへの自信を失わせるものなのか?と改めて実感。(だからこそやっぱり、PRの力で認知拡大し求められることで自信を持てる人を増やしたい…と思いました)
ちなみに、どんなワークショップだったかというと、前半は、キャリアについて考える。自分を棚卸して、強みを見つけてなりたい将来を明確にしていく、というかたち。後半は、その可能性の1つとして、PRという仕事の存在やPRでできること、私が講師をしているPR塾の説明などをするというもの。

仮説を立ててもう一度トライ!

そこで今回は、コーポレートブランディング部の仲間と仮説を立ててもう一度トライしてみることに。

これまで、キャリアを考えるワークとPRを1つにしていたけれど、今回のワークショップは別々に。満席になったものは、キャリアを考えるものだけれど、内容はこれまでのものと少し趣向を変えて。そして、PRについて興味がある方向けのワークショップは、別の日にこれだけで行います。

このほうがいいんじゃないか、という仮説を立てて、申し込み開始後すぐの皆さんの反応。とても嬉しく感じています。

信じる心を大事にしたい!

集客でうまくいかないと、とても落ち込みますよね。私なんて求められていないんじゃないか。発信を止めたくなったり、サービスや商品に自信が持てなくなったり。私も、3月うまくいかなかった時は、そんな気分でした。でも、コーポレートブランディング部の新しい仲間ができて、実際にワークショップに参加してくれて、こうした方がいいんじゃないかと意見ももらって、さらに、できるよって信じてくれて。

一人だったら心が折れていたかもしれません。でも、信じてくれている人たちがいたから力になりました。私は、自分のことは信じられなくなることがあります。いい時もあれば悪い時もありますから。でも、みんなのことは信じています。お互いがお互いを信じあえる優しい世界では、みんなが思っている以上の力が出せます。

仕事でうまくいかないことがあると、なんでこの仕事がしたかったんだっけ…と考えますよね?そこでいくつか答が出ないと、その仕事を続けていくことは難しい。最近の私の答えの1つは、仲間の存在。

誰でもメディアに出られるって信じてます

PRも同じです。全く無名でも実績がなくても、使命感を持って社会に役立つことをして、メディアに情報を提供すれば、メディアに出られます。NHKのディレクターとして、ずっとそんな人たちを取り上げてきたから。放送の前と後で人生が変わってしまう人もいるのです。大丈夫だよ、出られるよって、信じて伝えられる。私はPRの力も信じています。

そんなPRの力をたくさんの人に知ってもらいたい。
そして、そのPRで、その人の商品やサービスや活動が、たくさんの人に知られる喜びを、一緒に味わいたい。

そう思って、私は今日も、PR塾の講師としての仕事に向き合います。

無名でもお金をかけずにメディア掲載される方法!プレスリリース作成体験セミナー&PR塾説明会、4月最終週に実施します。ご案内はこちらから。


サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^