書きたいことを書くのは難しい。

noteを始めてみたものの、実名で、所属も明かして、文章を書く、ということがどうもいけない。実名で公開されるとなった瞬間の、書きたいことが全然書けなくなる感じ。これなんなんだろう?

NHKを辞めてから、SNSでの発信を躊躇いなくできるようになり、FacebookもTwitterもInstagramもやってるし、最近ではstand.fmというラジオまで始めた。でも、全部を自由に書けているか?というと、なかなかそうもいかないものだ。「三木佳世子」という人間が、どう見えるのか? ビジネス的な意味でも、少しは、セルフブランディングしないとという意識が働く。

でも、そう考えれば考えるほど、そんな取り繕った自分の何が面白いんだ?という気持ちになる。自分のほんとのところに目をつぶって、期待されている三木佳世子を演じ続けることは、「NHKの三木さん」という自分を卒業したいと思った時のモヤモヤと、イコールでは無いだろうか。

書きたいことを書くのは難しい。

世の中には、誰かのためになる文章が溢れている。SNSの発信も「誰かにとってのお役立ち情報を」と教えているし、自分のための文章だったら日記で良いと思いもする。とはいえ、私はもう少し、ざらっとした、手触りのある「ほんとのところ」を言葉にしたい。

ヘタクソでも、荒削りでも、いいじゃ無いか。私は別に、プロの書き手でもなんでも無いし。だけれども、たった一人、たった一人でもいいから誰かの心に残って、その人の日常が少し変化するような、そんなことが出来たらとても嬉しい。

生まれてよかったな。生きててよかったな。

私が、私で、よかったな。って思いたいから。

1年前、ほぼ日の塾に通っていた時、「私の好きなもの」というお題で書いたエッセイを貼っておきます。これは、私が、自分が書きたいことを公の場所で書いたはじめの一歩だった。

私の好きなもの「打ち明け話」https://www.1101.com/juku/hiroba/5th/fav-531/01.html

サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^