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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

やさしい道、難しい道

あなたは、山を登るのに、どちらを選びますか? 子供からお年寄りまで、みんなが頂上に行ける道。やさしい道。 プロの登山家しか登れない道。難しい道。 小さなお店が長く商いを続ける。それには、やさしい道を登れば良いのです。けれども、その道は知られていない。知られていないから、難しい道を選んで失敗する。残念ですが、そうした失敗はよくあります。 難しい道の失敗例は次の通りです。 チラシやダイレクトメールで、大きな広告費をかける。 値下げして売るので、利益が出ない。 商品・

顧客にあった雑談をする

友人なら、いろいろな話をするはずです。同じように、顧客にあった雑談ができるなら、お得意様・ファン客なのです。 このように、顧客一人一人と友人のように向き合うのは、小さなお店だからできる事です。

お茶を出して雑談する

顧客に、お茶を出し、リラックスしてもらい話をします。単に、商品を見て買って帰るではありません。時間があるなら雑談できますし、急いでいるならお茶を飲んで帰ります。