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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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#固定客

今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

やさしい道、難しい道

あなたは、山を登るのに、どちらを選びますか? 子供からお年寄りまで、みんなが頂上に行ける道。やさしい道。 プロの登山家しか登れない道。難しい道。 小さなお店が長く商いを続ける。それには、やさしい道を登れば良いのです。けれども、その道は知られていない。知られていないから、難しい道を選んで失敗する。残念ですが、そうした失敗はよくあります。 難しい道の失敗例は次の通りです。 チラシやダイレクトメールで、大きな広告費をかける。 値下げして売るので、利益が出ない。 商品・

小さなお店に必要なこと

ある時、初めて訪れたカフェで「カフェの経営をどうすればいい?」と相談を受けたけれども、たいしたことを答えられなかった私。けれども、何をしなければいけなかったのか、今なら分かります。 結論は一言ですし、その具体的な方法も確立しています。けれども、その結論を1行だけ書いても、理解はしても誰も行動に移さないでしょう。考えて納得して決意して、行動するのです。人から言われてするのでは長続きしません。やはり、ある程度の文章量を読み進めながら「なるほどそうだな」「これは違うな」と思いつつ、

普通の固定客と岩盤固定客

固定客について考えてみましょう。 固定客とは「繰り返し購入する顧客」です。次の2つに分類できます。

お店とお客の幸せな関係

お店とお客の幸せな関係とはなんでしょうか? お互いに、気持ちが前向きになる。楽しい。嬉しい。気持ちよい。居心地が良い。 お互いに、知を高められる。勉強になる。好奇心を満たす。 お互いに、楽な気持ちでいられる。失敗しても、気にしないし、気にされない。 喜びや悲しみを分かち合う。共感してくれる。 困っている時に、助け合い、励まし合う。 顧客に、不安が無い。安心できる。信頼できる。お店が、自分を分かっている。 お店は、顧客から安心されている。信頼されている。顧客が、自

小さなお店のバスタブ理論

交流が必要な理由は、お店をバスタブ(風呂桶)に例えると分かります。

交流と顧客記録活動がなぜ重要なのか?

今も昔も、交流と顧客記録活動は重要ですし、これからもそうです。

顧客にあった雑談をする

友人なら、いろいろな話をするはずです。同じように、顧客にあった雑談ができるなら、お得意様・ファン客なのです。 このように、顧客一人一人と友人のように向き合うのは、小さなお店だからできる事です。

お茶を出して雑談する

顧客に、お茶を出し、リラックスしてもらい話をします。単に、商品を見て買って帰るではありません。時間があるなら雑談できますし、急いでいるならお茶を飲んで帰ります。

新規客に再来店をしてもらう

「新規客に短期間のうちに何度か来店してもらうと、固定客になりやすい」。何故でしょうか?

回数券がある

回数券は、あらゆる業種にあります。ここでは、顧客と繋がる視点から、メリット・デメリットを考えます。 回数券自体は、交流の方法ではありません。しかし、交流するために、顧客と繋がり続けられます。

商品・サービスのみで、固定客を増やせるでしょうか?

答えは、できます。しかし、難しい道です。

ペルソナ

多数の顧客と交流を重ねると、自社の顧客の共通する点が分かります。顧客が必要とすること望むことが、理解できます。