見出し画像

【Day 23】 大地の力をかりて


一歩ずつ、母指球に力を入れて、歩いてみた。


『歩いてる』

全身がぶるっと震えて、一気に、血がめぐった。


『地に足をつける』とは、きっと、根っこをはるというよりも、『大地を踏みしめながら歩いていく』ということに、近いのだろう。

『風のように軽く』とは、きっと、その大地の感覚を知っているからこそ、できることなんだろう。風に翻弄されるのではなく、風の力を借りて、意志を持って、進んでいきたい。


さみしさも、あたたかさも、すべてがからだを巡っていく。

とどまらずに、巡っていく。



なにをするかも大事だけど、それよりも前にある、大事なこと。

感じている、ということ。


生きることは、感じているということ。

感じているということは、生きているんだよね。



意識すべきなのは、本当は、自分しかいない。

逆にいうと、意識にあるのは、意識できるのは、自分だけなんじゃないだろうか。

だからきっと、わたしたちは、他人を見ているようで、やっぱり自分を見てるのだと思う。

自分がさみしい思いをしてることを直視できなければ、なにをしたって、ずっとさみしいまま。


わたしは、わたしのことを、まっすぐに見てほしい。

ただ、それだけ。

ひとのことを、まっすぐに見る自分で在りたい。



わたしは、自分ってダメだなぁ、て思うことが、いっぱいある。本当に、いっぱいありすぎる。

でも、どんなに落ち込んでも、嫌いにはなれない。自分のこと。


降参してる。



わたしが経験する、すべてのこと。

世間の正しさに合わせたくもなければ、自分の中にある正しさで罰することすら、したくない。


怒るときは、怒る。

悲しむときは、悲しむ。


だけど。

かたくなに意地を張るよりも、そっと、握った手を緩めたい。

緩めたぶんだけ、受け取りたい。優しく流れてきたものを、受け取りたい。

自分の中にある火に焼かれるよりも。その情熱の灯りが照らすものを、しっかりと、生きていきたい。



自分に正直で在りたい。

すべてのこと。

自分の素直な想いを知り、それをかたちにあらわして、そして生きていくための、糧にしたい。

相手の素直な気持ちを、受けとりたい。



それが、すごく大切なこと。


わたしにとって、大切なこと。


しっかりと、意識する。


大地を、踏みしめる。



誰よりも自分が信じる。わたしの美しさを。

もうまもなく、12月15日1時17分、射手座新月入り。

日蝕も重なる。


『死と再生』を、感じる。



あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡