見出し画像

ちょっとやってみよう。という話

こんばんは。今日もお疲れさま。

はじめまして。お久しぶり。ミキです。
noteの存在をどうとらえていいか分からず(ブログ?SNS?日記?)数ヶ月・・・。

考えた結果、Twitterの延長線のような感覚で思うままに発信することに決めました。

どうも不思議な感覚。
お仕事のような、そうでもないような。
自由につづれる嬉しさ反面、戸惑いもありますがこれからも発信していこうと思います。

どうぞお時間のある際にお付き合いください♪


さて。何から話しましょうか。

まずはお忙しい中、この記事をポチっとするひと手間をかけて開いてくださりありがとうございます!

とっても嬉しいです。
見ているのは"文章"かもしれませんが、裏には書いている"わたし"がいます。今わたしはあなたに出会えてニヤニヤしております。

取り繕った自己紹介に身を包んだ発信しかしておりませんので、自然体の簡単な自己紹介をしておきます。


はじめまして。田舎に住むWebライターのミキです。
2人の子どもと主人の4人暮らし。
住宅ローンの返済に苦しむどこにでもいるそこらの女です。
中学のときに謎の上下関係にしごかれある程度礼儀はできる方。(袖をまくっているだけで呼び出しをくらいます笑)
高校は運動部で全国大会にいったので根性はある方。

大学時代はダンスに明け暮れ、朝方までクラブ、オールして授業、そのまま海外旅行に行き帰国してスーツケースを持ったまま登校。
あ、言うのを忘れていましたが「航空業界」を目指していました。(CAやGS)

さて面接の結果はともあれ、旅行会社に就職し金融機関に転職し、今はフリーライターとして落ち着いています。

ご質問があればなんなりと対応いたしますので、遠慮なく絡んでくださいね。



ちょっとやってみよう。という話


徒然なるままに記す記事の記念すべき1記事目。
「ちょっとやってみよう」という話。

さて、本題です。

最初に35歳のわたしが最も重要だと感じることを一言で言いますね。


【経験がすべて】


これだけです。
というわたしも人生経験が浅く、まだ語れるほどではありません。

しかし割といろいろなところに足を踏み入れてきた方かなと感じるのでお話しますね。

別に経験した方がエライ、とかそういうわけではありません。
幸せのカタチはそれぞれだし、新しいことに挑戦することが怖いという人は無理にしなくていいと思うし。

ただ、"幸せになりやすい"とは思います。

Aしか知らないと、うまくいかない時にAの中でもがくことしかできませんが、Bを知っていれば逃げられるかもしれない。
「逃げる」という表現が正しいか分かりませんが、少なくとも違う道を選ぶ"選択肢"があります。

Aで解決ができなかったらCで解決ができるかもしれない。

Dの経験があるからAに活かせるかもしれない。


…書きながらわたしが迷子になりそうでしたが、
要するに世界が広がると同時に「すべての経験(点)が繋がって役に立つ(線になる)日が来る」。
人生の満足度が上がると思うんです。

自分の中の引き出しを増やすのは楽しい。
引き出しが増えると人との交流も楽しくなる。
交流が楽しくなると心が豊かになる。

いいことも悪いこともちょっぴり怖いことも痛いことも。
自分自身で体験して、「一次情報」としてお話ができるっ人って魅力的だなぁと思います。

見ただけではダメ。やってみよう。

3歳の子どもにも伝えています。



情報に左右されてはいけない

今の世の中は情報があふれ、調べればたいていのことは出てきます。
いいことも。わるいことも。

気になったら調べて満足する。
気になったら調べて判断する。
気になったら調べて選択する。

先ゆく経験者はたくさんいますから、調べればおおよその結果が見えてしまう。
これが仇となり経験の機会を失う可能性がある、と感じるのはわたしだけでしょうか。

「失敗したくない」のは人間の心理なので仕方ないし(わたしもこわい)、何かと検索する"検索魔"なので否定はしません。

ただ、「あなたはどうなの?」と思っちゃうわけ。

「この人はこうだった。」
「結果を知れたからもういい。」
事前にいろいろと分かってしまうのも善し悪しで。

情報は情報。
人は人。
あなたはあなた。
わたしはわたし。

こんなにも個性が重視されている中、経験に対しては人任せだなぁと感じるわけです。

もちろん参考にはする。
危険なことはしない。犯罪はしない。(当たり前だのクラッカー)
ただ「やってみたい」ならやってみそ。

ダメでも経験、よくても経験。
人生の語れるネタが増えたってことでオッケーだと思う。


さいごに

強制的に締めます。笑
大人が大好きな説教みたいになってしまうので。

挑戦をしたくてもできない人はいる。
金銭的。環境的。時間的。いろいろな制限があるから。

でもこれを何とかしようと試行錯誤するのも楽しくない?って話でした。

いろいろ言うけど、健康が一番。
仕事に励む男子や女子、家事育児にてんやわんやのママパパ、体調を崩しやすい先輩方。

無理のない程度にゆっくり「楽しい」を探しながら一緒に歩いていけたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ゴタゴタでごめんね。


それでは今日もお疲れさま。おやすみなさい…♪


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?