見出し画像

#家にいルンです 写真展


こんにちは!こんばんは!おはようございます!

ミ キです


今日は現在、東京のワンダーフォトショップさんで開催中の

家にいルンです〜写ルンです最短記念写真展〜 

について書いていきたいと思っております、よろしくお願いします

画像1

https://wps-jp.fujifilm.com/uchiniirundesu20200701/


実はこのnoteも #家にいルンです フォトコンテストに入賞したことをきっかけに始めたのですが...

画像2

https://note.com/miikii_1993__/n/nd4a3e38cd3b3


本当にこのコンテストに入賞したおかげで本当にただただなんとな〜く撮ってたフィルムカメラへの姿勢とか思いがすごく変わりましたし、逆に色々考えさせられることも増えました◎


画像3


例えば...

コンテストに入賞した後、主催者さまから写ルンですが一台送られてきてそれを撮り切ったら返送してそこから規定の枚数を選んだものが写真展で飾られる...というのが写真展までの流れだったのですが


画像4


多分、私は送られてきてから2日か3日ぐらいで写ルンですを全て撮り終えて、送られてきてから3日か4日目には返送していました(笑) #瞬殺


画像5


主催者さまにも一番乗りです!とメールをいただき、(あ、やっぱり)となんとなく思ってた私なのですがこの後、ショッキングな出来事が起きます


画像6


何気なく、開いたTwitter、そう、入選者発表後には有難い事にチラホラと数名の他の入選者の方と繋がらせていただいてたのですが...


な、なななな、なんと!!!!!


みんな練習してる〜〜〜


(えー、マジかー、うわー、私なんてもう返送しちゃったよー、ヤベーヤベー、ヤベーよ、ヤベーよ、どうするよ)


と内心、めちゃめちゃ焦りました、ヒヤヒヤです


が、もう出してしまったものは仕方ない!ので心に割と深めの傷とショックを受けたまま私はまた何気ない日常を過ごすのでした...


画像7


そんなある日、行きつけの美容室へ行くと美容師さんが有難い事に私がコンテストに入賞してたことを覚えてくれてて

(なんと、前回行ったときは入選者発表の直後でナイスタイミングで予約を入れてたので直接会って報告した最初の相手がこの美容師さんでした)


画像8


この私が受けたショッキングな事実のことをショック受けてない風に(ここがポイント)話すと美容師さんは

「一番乗りで出すの本当、ミ キちゃんらしくて笑える〜、面白い〜〜」

と言ってくれて、「ですよねぇ(笑)」な私(泣きたい)


でもさ、写真って本来、練習して撮るものじゃないよね?撮りたい!と思った瞬間に撮るものだよね


と言ってくれた瞬間に私の(実は)バリバリに割れてたガラスハートがスーーーッと修復されていきました


画像9



そう!そうじゃん!!!大事なことを忘れてた!!!!!

私は、私にしか撮れない瞬間の写真を撮るのが得意じゃんか!!!

部屋がどんだけ汚くても!それを人様に晒すことなんてお構いなしに!!!

面白い!楽しい!撮りたい!と思った瞬間に撮るのが私の写真じゃん!!!


という事に、大切な事に気づくことができました、本当に本当にあの時は、というか、いつも本当に本当にありがとうございます。私の担当の美容師さん...(感謝)


画像10



もちろん、練習されて試行錯誤して

わー、マジかー、スゲェェェェエーーー!!!!!

こんな写真どうやって撮ったんだよぉ〜、凄すぎるーーー


ていう素晴らしい写真を撮られる方もたくさんいらっしゃいます◎


というか、私は研究熱心に勉強して、試行錯誤してってすることが苦手で完全に感覚で物事を進めていくタイプなのになぜ、全くタイプの違う写真を撮られる方たちと比べて勝手に凹んでいたんだろう...


画像11


そもそも比べることに意味なんて全くなければ

特に写真なんて何が良くて何が悪いなんてないじゃないか!!!


と有難いことに初めてのコンテストでの入賞、初めての写真展への参加で自惚れてて

写真をこれからも大好きで楽しく撮っていけるようにいることで大切なことを忘れかけておりました〜〜


画像12


てことで、 そんな大切なことに気づかせてくれた

家にいルンです〜写ルンです生誕記念写真展〜 

はワンダーフォトショップさんで12日の日曜日まで!!!

今週末まで開催中です!お近くの方はよろしければ是非!!!行かれてみてくださいませ〜〜


画像13


(ちなみに、今日、載せた写真たちは写真展には選出しなかったステイホームをテーマに写ルンですで撮った写真たちです)



画像14


(そして、これは唯一、子供たち以外に撮った叔父さんが釣ってきてくれたイカを切ってる最中の写真です、突っ込みどころ満載な台所です)



今日も最後まで見てくださり本当にありがとうございました。



ミ キ








この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?