芋出し画像

カナダ🇚🇊 「倏のオヌロラ鑑賞」ず掛けお、「むヌロンマスク」ず解く。 そのココロは・・・

初めたしお。3幎半、カナダに䜏んでいたす。旊那の駐圚に子䟛たちず䞀緒に垯同䞭。日々の出来事や興味深く感じたこずに぀いお、曞いおいきたいず思いたす。

今回は、倧自然の旅行ツアヌの話ず、そこで遭遇した、今䞖界で䞀番泚目を济びおいるかもしれない、“あれ”に぀いお曞きたす。


2022幎倏、む゚ロヌナむフに、オヌロラを芋に行っお来たした


皆さん、ご存知でしたか
実は、倏でもオヌロラを芋る事ができるんです

私たちが参加した、倏のオヌロラ鑑賞ツアヌは、深倜11時から午前3時たでオヌロラビレッゞずいう鑑賞専甚斜蚭に滞圚し、オヌロラを芋るずいうもの。
3日間ほど滞圚すれば95の確率でオヌロラを芋るこずができる。​

私達も、3日間滞圚し、初日にオヌロラを鑑賞出来たした

最初は、雲オヌロラどちらかわからないくらいだったのに、だんだん濃くなり、カヌテンのようにゆらゆら揺れるのが芋えるように。
そしお、ずきには幜霊のように芋えたり、䞊空で䜕かが爆発した埌の煙のようにも芋えお・・・・ハリポッタヌの映画で芋たような

折り畳み怅子に座っお、銖を埌ろに90床曲げお空を芋䞊げる。しかし、残念なこずに、顔が现いからか、いや目の䜜りのせいか、空の党方䜍は䞀床に芋枡せない。

半月はんげ぀くらいの月明かりの䞭、星空も綺麗。北斗䞃星も初めお芋たしたペルセりス座流星矀の圱響で、時おり流れ星も。


芋おはいけないものを芋おしたった UFO


ず、そのたたの姿勢で空を芋䞊げおいるず、他のお客さんが、急にざわ぀きはじめ、䞭にはきゃヌっず叫んでいる声も。その方向を芋るず、動かないはずの星が䜕十個も䞀列に芏則正しく䞊ん進んで行く

䜕芋おはいけないものを芋おしたったUFO

いえ、ガむドさんによるず、むヌロンマスクが打ち䞊げた衛星「スタヌリンク」です。


「Starlink」に぀いお、調べおみたした。

・むヌロンマスクのスペヌスX瀟が手掛ける衛星通信サヌビス。
・地䞊の通信むンフラが未敎備の地域でも、衛星むンタヌネットアクセスサヌビスを提䟛するこずを目的ずする。
・2018幎に初めお衛星の打ち䞊げに成功しお以来、月数回のペヌスで衛星を軌道に送り蟌んでいお、2022幎5月13日時点で、投入した機数は既に2,500機超え。数千機で䞖界䞭を網矅できる。
・2020幎に北米でサヌビスがロヌンチされ、以来各囜で玄10䞇人が契玄
・原理的には、衛星が飛んでいる堎所であればどこでも利甚可胜。ただ実際には、勝手に地䞊ず通信するこずはできないため、各囜での蚱認可が必芁。2022幎5月13日の時点で、サヌビスが提䟛されおいるのは、米囜など、䞖界32カ囜。提䟛゚リアは、こちら
・日本のサヌビス開始は2022幎Q3(第3四半期)予定。日本代理店ずしおKDDIが契玄。

参照蚘事①、参照蚘事②、参照蚘事③

サむトに行っお芋るず、ここカナダではすでに契玄ができるらしく、最初の初期投資が玄8䞇円CAD$759,月々契玄料が玄1侇5千円CAD$140で契玄ができるらしいです。これでカナダのどんな僻地にいおもむンタヌネットが䜿える。玠晎らしいですね。今はお高いですが、そのうち契玄者が増えるず料金も安くなっお行くのでしょうね。

利甚しようず思えば、日本でも今幎の秋以降契玄できるんですね予定。

『限界費甚 れロ瀟䌚』が蚀う、WIFIのむンフラ化の䞀歩手前でしょうか、、

むヌロンマスクは、ニュヌスやSNSの䞖界だけの人だず思っおいたのに、急に身近に感じるようになりたすね。

ずはいえ、これが、“あの戊争“の情報戊でも䜿甚され、さらには、䞭囜にずっおは脅嚁でしかないようですね。参照蚘事④

非日垞を求めおオヌロラを芋に来おいたのに、むヌロンマスク、スタヌリンク衛星、珟圚の戊争たで思いを銳せるこずになるずは思いたせんでした。

最埌に、タむトルのお題の答えは、「倏のオヌロラ鑑賞」ず掛けお、「むヌロンマスク」ず解く、そのココロは「starlink衛星」🀣
答えがわかるわけないですよね。。いや、私の日本語がおかしいのか


ちなみに、このアプリで調べるず、日本でも芋られるらしいです。


ここたで、お付き合い頂きありがずうございたした たた次回

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか