見出し画像

アニメに学ぶ、Goal設定の感覚─「私が切れると思った物は何でも切れる」─

こんにちは、3G commit! のみきちです🦔

目の前の全てをコーチング理論に当てはまることができると、色々と楽しいですよ!



皆さま、アニメや漫画は好きですか?

みきちはそこそこ好きです😆

昔からファンタジーやSF系の小説なんかを好んで読んでいましたが、ああいった創作物もGoal側への移動にとても役に立ちます。


最近は「葬送のフリーレン」とかは面白いなあと思っておりまして…

第二期は"魔法はイメージの世界だ" というフレーズがよく出てくるようになりました。

この辺は、Goal設定や気功と関連する部分もあるように感じますね😉

実際はもっと奥の深い話なのですが、導入的な意味では良い参考資料になるでしょう。


フリーレンの第二期では、ユーベルという魔法使いが登場します。

彼女の得意魔法は個性的で、彼女が "切れる" とイメージした物は何でも切れてしまうという特性があります。

なかなか面白い魔法ですよね(^^)

実際に作品を観て感覚を共有するのが手っ取り早いですから、詳しく知りたい方はアニメを履修してください👍


3G commit! の解釈で言うと、魔法のイメージとは単なる空想ではなく、魔法を行使する者の臨場感の高さが重要です。

気功もよく勘違されるのですが、単なる頭の中のイメージだけでは気功は成立しないのです。

Goal設定も同じで、Goalを達成した後の場面を映像化するだけではちょっと弱いのですよ😅


ユーベルの魔法が機能する基準は「"切れる" と思うか否か」です。

作中で彼女自身が口にしている通り、ハサミで布を断つように、チョキンと切れる感覚をイメージできる物なら何でも切れる。

その根拠に論理は通用しません。

なぜなら、彼女の根拠は対象を切る臨場感…つまり対象を己が切断する際の手触りや抵抗感をイメージできるかに在るからです。

頭でわかっていても、臨場感が生成できなければ実現など不可能。

「イメージできないものは実現できない」

葬送のフリーレンにおける魔法の世界は、臨場感空間のことを語っているのです。



私たちの日常も同じ。

自分の理想の未来を体感を伴ってイメージできることが大事です。

これは日々の訓練で身につけることが可能ですよ👍

未来を想像して、ちょっと楽しくなっておけば良いのですから簡単です(*^^*)

詳しくはセッションでお話ししますね〜!


↓3月の新規セッションは残り1名↓


↓質問や感想などはこちらへ↓


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?