見出し画像

自分や家族を変えたい…そんな時にまず注意すること。

こんにちは、3G commit! のみきちです☺️


皆さまがくださるフィードバックから、着実に成長されていることを感じて大変嬉しいこの頃です♪

最近加わった仲間には、家族関係や愛着障害について興味を持たれる方も多くいらっしゃいます。


近年は発達障害やグレーゾーンと呼ばれる状態にある人々が増加しているように見受けられます。

もはや健常な人間の方が少ないかもしれないですね…(・・;)

愛着障害というのは連綿と受け継がれていきますから、現代は年々、人として生きることが難しくなってきている状況です。

人が人として生きることを許容されない時代に、それでも人間として生きようとするから生きづらさがある。

3G commit! は、現代の生きづらさには上記のような面もあると考えております。

許容されない社会構造が深刻化している背景には、当然ながら愛着障害も深く関わっています。

自分が許されてこなかったから、自分自身を許すことができない。

自身の鏡である他者も、当然許すことが難しくなり、自分が許されたいがために他者を批判する構造が常態化していく。

愛されたいがために相手を刺し、刺してきた針の分だけ他者からも刺されていく。

もしくは、愛されていないと気づきたくないからと自他への無関心を装い、周囲から返ってくる無関心に寂しさを強めてしまう。

愛着障害をもつ人間は、たいていハリネズミになるか海底の貝になるかのどちらかに寄っていくものです😅


自分にも思い当たる節があると感じた方は、幸いでしょう。

そう、ほとんどの現代人が愛着障害であるというのが、3G commit! の見解ですから。

家族やご自身を変えたいのなら、まずはご自身が愛着障害を抱えているかもしれないという認識を持っておくことが大事です。

そして、あなたに愛着障害があるなら、あなたのご両親やそのまた親たち、あなたの子供たちにも愛着障害があると考えた方が良いです。

これから共に学んでいくことで、そのような細々とした現在地もしっかり肌身で感じられるようになりますよ(^^)


さあ、ここで最も大切なことをお伝えしますね。

何事に於いてもそうなのですが、いつも忘れがちなキホン事項。

変わるも変わらないも、「すべてはGoalありき」です。

以前にもお伝えしましたが、「愛着障害を乗り越えたい」はあなたの本当のGoalではありません。

本当のGoalは、「愛着障害を乗り越えた、その先」に存在するのです。


家族の不和が気になるなら、解消した先でどんなことをしたいのか、家族とどんな風に関わっていきたいのかに想いを馳せること。

自己否定しやすい思考を変えたいなら、"どんな自分も最高" が当たり前な自分で何をしたいか、どんな風に生きていきたいかに思考を巡らすこと。

「…で、どこに行きたいんだっけ?」

この問いが、あなたを救う道標になります。


人生はGoalがあればこそ変化していきます。

どれだけ現在地を知ろうとも、Goalがなければどこへも行けません。

どれだけ技術を身に付け、知識を蓄えようと、使いこなせるかはGoal次第です。

自分がどうなりたいか、すぐには出てこなくても焦ることはありません。

地道に取り組んでいれば、そう遠くない未来に見えてきますからね😉

Goal設定や5行日記なんかは、自分と向き合うのに非常におすすめですよ♪

3G commit! のGoal設定チャレンジシリーズ、過去の記事の中にも関連する内容はたくさんありますから、ぜひご一読くださいね👍





↓セッション新規募集は3月から再開します↓


↓質問や感想などはこちらへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?