見出し画像

日本帰国のための72時間前PCRとMySOSファストトラックについて

はい、結構ややこしかったので、これから行かれる方の少しでも参考になれば…と思いまして。ロンドン編なので帰りの縛りしかなかったですが、それでも情報がなくて調べるの大変でした

あ、でもあくまでも私が帰国したのが現地6月11日発の便で、日本到着12日でしたので、この先ルールは日々変わるかと思うのであくまでもご参考まで🤗

というわけで今のところですが、これから海外に行かれる方は日本帰国のために現地でPCRを受けて来ないとならないのです

全ての入国者(日本人を含む。)は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に、検疫所へ提示しなければなりません。有効な検査証明書を提示できない方は、検疫法に基づき、日本への上陸が認められません。出発国において搭乗前に検査証明書を所持していない場合には、航空機への搭乗を拒否されます。検査証明書の取得が困難かつ真にやむを得ない場合には、出発地の在外公館にご相談ください。

厚生労働省ホームページより

せっかく出張や旅行?で行く中、出国前72時間以内に時間を割いて、PCRをお金も払って受けないとなのです。現地で調べて、なんてやっていると1日くらい無駄にしちゃいそうなので必ず行く前に調べていくのがベスト。私はオンラインで日時の予約もしてから出発しました(きりきり72時間以内に入ってすぐがリスク低いですのでその辺りを狙います)

予約さえしておけば所要時間は10分ほど。スケジュールの合間で行けそうなセンターを確認し、そこで予約できるテストが、日本の厚労省の要件を全てクリアしているかどうか、日本のフォーマットで結果をくれるかどうか、等、会社から同じ時期に行く人らがいたのでみんなにも情報共有してもらって

また、本社の人にもここなら大丈夫って言ってもらって、予約をしましたが、2番目に早く翌朝に結果が届くもので、2万円近く費用がかかりました

ちなみに私が受けたのはここ↓ ロンドンのEmbankment駅とCharring Cross駅からすぐのセンターです

ロンドンの街の中は誰もマスクしていなかったですが、もちろん検査行く時は要マスクオンです。喉と鼻を細い綿棒で拭ってあっという間に検査は終了

前もって調べていてわかっていたものの、ちゃんとセンターの方が、「日本人だったらメールで来る証明書だけだと発券してもらえないから、メールが来たらここに電話して日本用の証明書をPDFでください、って連絡してね」って、教えてくれました

翌朝方、眠れず起きてたら5時くらいにメールが入りました。Negative!まあ、そりゃ着いて3日目だしそらそーだよな、、とか思いながら8時にセンターが開くのを待ち電話。すると立て込んでいたのか、メールをしてくれと言われメールでも依頼する

2時間経たないうちに、PDFは届き一安心〜

〜〜〜〜〜ここまでがPCR 検査の話〜〜〜〜〜〜

さて、今回行く直前に知って慌ててダウンロードしておいたMySOSというアプリ。これを使って事前に必要な登録を済ませておくと、ファストトラック(ファストパスみたいなもんですねw)を利用することが出来、発券時も帰国後空港でのチェックも早く済みます

iPhone用は、これですね↓

有効化しておくために必要なのは、MySOSがインストールされたスマートフォン等、パスポート番号、ワクチン証明書(任意)と先ほど説明していた出国前72時間以内の検査証明書になります

ワクチン証明は任意ですが、アプリが完璧になるために私は国の新型コロナワクチン接種証明書アプリの海外用証明書”Vaccination Certificate of COVID-19”の画面スクショをjpegでアップロードしました。生年月日も必要項目だとMySOSに言われますが、スクショには生年月日は写っておらずイチカパチカでしたが、無事すぐに承認されました

アプリで、アカウント登録して、質問票に答えて、誓約書もOKして、ワクチン証明ある人はアップロードして、PCRの検査証明書のPDFをアップロードします

検査証明書も確認されて承認され、MySOSの画面が緑になり、その後帰国する国がイギリス=*青の部類の国と認識されると、画面が青になります

*https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100321850.pdf 

これで準備はOK🙆‍♀️

〜〜〜〜〜〜実際の帰国日〜〜〜〜〜〜

帰国日、ヒースロー空港のJALカウンターで発券前にアプリの中身とパスポートの照合がありました。ちゃんとMySOSを開いてください、と言われたのでアプリ使用がデフォルト的な感じでした。メールの結果だけ見せてる日本人はカウンターで少し揉めてましたが、詳細は分からないです。私はすぐに確認が取れて、すぐ発券でした

そして、羽田に帰国後。降りてきてから全3ヵ所でアプリに青い画面を提示するよう言われました。本当に画面を通路に立っている方に見せるだけ。ですが、疲れてるのにチェックポイントをぐるぐると無駄に歩かされてしんどかったです。最後の4ヵ所目では座っている職員の方にアプリの中身を開いてパスポートと一緒に渡します。発券の時と同じで、照合確認が取れて晴れてやっと入国!

着いてからのプロセス自体は簡単でしたが、とにかく歩きまわらされて疲れました。翌朝、アプリは再び赤色になり、待機不要との連絡がきます。そしてその翌日にはアプリが自動的に初期化されてデータも消えました

以上、国によって色々前段階の要件も違うと思いますが、帰国時の準備と様子はこんな感じかな、と。どなたかのご参考になれば幸いです

拙い説明ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️


*banner photograph by mikia, @ロンドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?