見出し画像

モデルナワクチン1回目、副反応記録

私は過去に癌に罹患もしていますし、子供時代はインフルエンザ予防接種がアレルギーで受けれなかった人なので、色々不安もありましたが、コロナへの不安が勝ったみたいで、

15日にモデルナ製ワクチンを職域接種機会を利用して受けてきました!

モデルナワクチンの特徴
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。     
  (厚生省HPより抜粋)

接種後3日目の今日、熱も下がって普通に戻ったようなので、この体験を記録しておこうかなと思いました。これから接種される方にとって、少しでもご参考になれば、と思います (※ただし、副反応は個人差がめちゃくちゃあります!)

🔸ワクチン注射時💉

事前に予診のペーパーに受ける前に医師に相談有り、に✔︎を入れておいたので、先生にスキルス胃がんで胃を3/4切除してるけど影響ないか、とか、インフルエンザ予防接種が受けれない人だったことを相談してみました

インフルの注射は一度も受けた事が無いのですが、日本脳炎は受けてる、とか、その後癌に罹患中に色々検査過程で注射してるけど何もアレルギー等起きてない、とか、化粧品かぶれのことも聞かれて多少あったけど…まあ大丈夫でしょうと自分で納得して「受けたい」に署名!

接種の部屋に入ると、注射自体はあっという間で、しかもいつもどんな注射でも今まではチクッとしたんですが、全く感覚的に分からないうちに終わって、え?今打たれたんですか?って聞いてしまったくらい…蚊に刺されたより分からないレベルで痛くなかったです。

その後、15分間その場で待機して、何も変化を感じないまま接種会場を気分良くあとにしました〜

🔸DAY1: 直後どう過ごして副反応がどう始まったか💪

午前10:45頃の関連会社会場での接種後、8ヶ月ぶりにオフィスに寄り、半日オフィスで仕事をしました。その間何も変化は無く、出勤ついでに知り合いと食事に行き一杯だけワインをいただきました

接種後約10時間後の夜21時頃から、少し打ったほうの腕の上腕が、軽い筋肉痛のような感覚になってきて、ああこれが副反応かな?って思い始めます

夜中になって、寝る頃には結構関節痛が酷くなってきて、腕が重だるい感覚が気になって、眠れなくなってしまいました…結局殆ど一睡もできないまま朝を迎えました

ただ、多くの方が経験されている打った箇所が赤くなったり、腫れたり、痒みが生じる等の現象は今のところ無いです

🔸DAY2: 副反応で午後から発熱、かなりしんどい🤒

翌朝眠いまま起き上がってみると、腕の関節痛のような筋肉痛のような現象は、少しマシになっているのを実感しました。まあ、1回目のあとの副反応ってこんなもんかな、と思っていたら…

2日目午後から、ズキズキっと頭が痛いかもって思って、それから徐々におでこが熱くなっていきました。気づいて最初に熱を測ったら37度。まあ、微熱だな、と思って冷えピタを貼って在宅勤務を続けていましたが、

夕方には37度6、7、8分を行ったり来たりし出して、本当にしんどくなりました。その頃、もう腕のほうはほぼ普通に戻ってきていて、熱だけが気になっていました。解熱剤を飲んだよ、と言ってる友人も多かったけど、何となく身体が頑張って抗体作ってるんだから我慢しよう、って思ってずっと冷えピタだけで過ごしました…

🔸DAY3〜: 今のところ大丈夫👌

今朝起きて熱が下がってるのを実感。測ってみると36度5分。腕に関しては、もう何の違和感もなく全ての反応が終わったように感じている

副反応のピークは2日目で、翌日には取れるひとがほとんどである、とあちこちに書いてあったけど、本当なんだなーとびっくりしています

モデルナ製ワクチン副反応のひとつとして、接種後1週間後くらいから接種箇所が赤く腫れあがる「モデルナアーム」という現象も報告されているので、何だかまだ心配です

🔸まとめ:接種して良かった✨

結局未だ副反応のデータは充分じゃないと思いますし、接種して良いのかどうか不安な方もたくさんいらっしゃると思います。ワクチンの効果がそんなに長くないことや、新種のコロナ菌にも効いてくれるのかとか、考え出すと結局追いかけっこで意味が無いんじゃないかと思ったり…

それでも私は自分の気持ちが晴れるなら、打ったほうがいいなと思って打ちました。結果、やっぱりまだ一回目だけだからマスクもするし、在宅勤務続けるし、今までと同じように気をつけて過ごしますが、それでもこの1年半近く目に見えない菌に怯えながら過ごしてきていたコロナ生活から、やっと一歩だけ前進出来た気分になっていて、そのマインドに自分がなれたことが何より大事なんだろうな、と思っています!

迷われている方、打つか打たないかは個人の自由。副反応も個人差があるから何も保証されてないです。でも、なんか前に進みたい、進めた気分になりたい、進むことが大事、って思えるなら、私はそんな気分になれていますよ〜ってことだけお伝えしておきたいと思いました✨

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?