見出し画像

緊急事態宣言3、ロジカルでない要請とその理由にハテナがいっぱい

変異株がヤバいのはわかります。それなら何故17日間で良いの?潜伏期間が長いインド変異株とかには意味のない期間。やっぱバッハ対策にしか思えない…

1年以上もモニタリングしてきて、クラスターが起きていない映画館とかまで休業要請になるのがわからない。映画館がダメなら、ファミレスなどの方がダメじゃないの?経済への多大なる影響力、本末転倒になるのが最初から目に浮かぶ

初日だったはずの今日も、東京も大阪も、街には普通にたくさんの人々が繰り出していました。ど素人ながら思うことがあって、この件で悶々としています

私はもう1年2ヶ月近くずっと100%在宅勤務をしていて、ヨーロッパ企業なので夕方からの電話会議が多く、どうしても早く終わって時短営業時間内に、安心安全なお気に入りのお店に食事と呑みに行くことができず。GWになったら16時くらいからゆっくり食事に行ける!って、楽しみにしていたのに夢叶わず…

GWに入ったら食事に行こうと言っていた約束も延期になっちゃうし、今回の緊急事態宣言は、めちゃくちゃストレスになっています。私なんか比じゃなく、ストレスになっている国民はもっと山のようにたくさんいるから

事故や事件につながらないことを願うばかりです

お酒の提供をストップしても
公園の利用を禁止しても…

ホント、意味あるのでしょうか。お店でお酒提供ストップしても、公園閉めて外飲みを制限しても、大勢で集まりたい人たちは、どこかで集まって騒ぐんですよね…結局、家呑みで集まることが増えてまた近所のパーリーピーポーが煩くするんだろうな、って今から憂鬱

大勢で集まって騒ぐ人たちは、結局昼間っからファミレスやカフェでも集まって騒ぐんじゃないでしょうか。例えば先日実際に目にしたのすけど、昼間のコーヒーショップでは、ママ友同士が大勢集まってお酒飲んでなくても大声で爆笑してうるさかったし、また別の日のファミレスでは、高校生が集まって大声ではしゃいでいました

そして、私のようにずっと1人で家にいる人間が、極たまに栄養を取るためにも外食してストレス解消に静かなカウンターだけのバーで食事と一緒に一杯呑んで、ってしたいだけなのに。制限し過ぎて、これまでお店側に要請してきたアクリル板やソーシャルディスタンスを守っての提供もできないなんて、今までのお店側の努力もなんだったの?ってなりますよね

私1人で食事がてらバーに呑み行くことと、昼間ファミレスやカフェで大集合して騒いでいる人たち、どっちがリスキーでしょうか?

お酒が入ると大勢で騒ぐから?声が大きくなりがちで飛沫が飛ぶから?それが本当の理由なら、おひとりさまの食事にお酒を出すくらい許可してよ!って思います。ロジックが全く成り立っていない

そして、街の中での人の流れを止めたいからというけれど…
強制的に人の流れを止めたいなら、電車止めれば?

いくら言っても1年経ってもリモートワークが進まない(進める努力をする気のない頭の硬い経営者がいる)企業がたくさんあるみたいです。1年以上100%在宅勤務している私も極端なのでしょうが、意味もなくツルの一声で全員来させている会社が未だあると友人たちから聞くたびに、それはそれで憤りを感じてしまいます

今日、朝起きてチェックしたら、見事に通い始めたばかりのジムも、いつも車で行く百貨店系ショッピングセンターも、駒沢公園の施設まで休業要請に従ってお休みします、とのお知らせが出ていました

こうやって近所だけでとって考えても、間違いなくスタバなどのカフェ、ランチどころ、ファミレスなどが超密になり続けるんだろうな…

1年以上1人でずっと家で仕事してきて、また今年もGWまで1人でずっと家に篭り続けないといけないのかと思うとゾッとします

今日実際にみんな街に出てしまっていたかのように、もういくらお願いされてもみんな限界なのでしょう

県を跨いで、お隣の県に行けば飲める!とか言ってる人もいっぱいいるし(それも塞がれたみたいですが)、もともとGWの国内旅行を予約していた友達たちも、そんなの今頃言われても予定通り行くと言ってますし、何の効き目もない気がしてならない

本当に、まず納得のいく説明をしてほしい…ちゃんとMECEな説明を!笑 

スキだらけでツッコミどころ満載な理由と要請。守ろうとしている人たちがバカをみる結果にならないためには、老若男女全員が納得する説明が必要なんだけどな…って思いますよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?